I-3662、地元の材料で設計していただいた場合のその予算を知りたく(千葉県)

I-3662、地元の材料で設計していただいた場合のその予算を知りたく(千葉県)

ユーザー 賢一 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

私の生家である築75年ほどの古民家。40坪弱の広さかと思います。
十数年住んでいなかったせいもあり、全体的に傷んでいます。
一時期、知人の知り合いの若者達が再生したいと申し出があり許したものの天井板や壁を抜いたり
基礎を一部補強はしたが、手に負えなくなった様子。
形は残してのリフォームを先輩の紹介で、地元の大工さんに依頼しかけているが、どう直すのかと聞かれ戸惑っています。できたら地元の材料で設計していただいた場合のその予算を知りたく
一部は低い床にして外から近所の方も出入りしやすい場所で事務所のようにもしたいなと考えています。住所千葉県市原市******
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

古民家の改装をご計画とのことで、既存建物と周辺環境を最大限に活用した快適な空間をご提案できればと存じます。
是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その建物だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作

参考事例: 





ユーザー 鈴木隆史建築設計事務所 鈴木隆史 の写真
鈴木隆史建築設計事務所 鈴木隆史
コメント: 

はじめまして。東京都の小金井市で設計事務所をしています。鈴木隆史といいます。地産地消の住宅設計に約15年たずさわっている経験を持ちます。伝統的構法、土壁の家、環境に配慮した家づくりを目指した設計事務所で経験を積みました。現在は個人で設計事務所をはじめまして、建主さんとのお打ち合わせを大事にした、設計業務を行っています。

お問い合わせいただければ、まずはご相談させていただけます。

鈴木隆史
…………………………………………..
一級建築士事務所
鈴木隆史建築設計事務所
〒184-0012
東京都小金井市中町2-11-26-105号室
tel:090-4315-9645
s.takafumi210@gmail.com
https://www.suzukitakafumi.com

参考事例: 













ユーザー 高野量平アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野量平アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

千葉県内で木造の伝統構法の家や古民家の改修の設計と施工マネージメントを行なっている印西市の事務所です。

古い建物の改修のコストは現在の状態と改修内容により千差万別なので、現場を見て要望をうかがわないとなんとも言えません。
一度見させていただいてご要望などを伺うのは無料です。よろしければお問合せ下さい。

高野量平
合同会社 高野量平アーキテクツ一級建築士事務所

参考事例: 





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。私は15年ほど川越に事務所を構え、川越蔵の会というNPOのデザイン部長として古い建物や街並みの保存、再生を担っておりました。他にも東京月島の長屋など古いの建物の扱いには精通しております。戦後すぐの建物の様ですね。詳しい再生方法は現地を見てからとなりますが、おそらく伝統的な工法で出来ていると思いますので、再生することは可能だと思います。昨年、君津で小さな木の家を設計監理しましたが、弊社は全ての家を伝統的な木組み(長ほぞ込み栓)と漆喰でつくっておりますので、地元の材料を活かした様々なご提案ができると思います。このような建物は古い建物の再生は、確かな知見と同様の建物を設計した実績がないと、コストコントロール出来ません。工事費のことでトラブルになるケースがとても多いので注意が必要です。
まずは、資料を添えてお問合せください。
アーキネットデザイン合同会社代表
早稲田大学建築学科非常勤講師 市川均
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp





ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳
コメント: 

千葉市内で設計事務所を営んでいます。スタッフ(娘です)と二人、住宅を中心として、福祉施設、公共事業等手掛けています。ライフワークとして高齢の方や体の不自由な方のための住宅改修を続けています。仕事の様子はホームページをご覧ください。

仕事としては、住宅の改修が新築よりも多いです。古民家の改修も手掛けていて、築130年程の古民家改修では、ご希望により裏山の木を伐り板材にして内外装に使いました。評価を受けて千葉県建築文化賞をいただきました。地元の木材関係者とも付き合いはあります。築75年を改修すると基礎廻りなどいろいろ手はかかると思いますが、十分再生可能と考えています。

お役に立てましたら幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

I-3662、地元の材料で設計していただいた場合のその予算を知りたく(千葉県)の依頼者・賢一さまからご成約の連絡をいただきました。
ありがとうございました。

お仕事を依頼した建築家:
 
高野量平アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平さん
 
建築家相談依頼サービスに投稿する前にどんなことで悩んでいましたか?:
 
築80年の生家のリフォーム。
 
なにで建築家相談依頼サービスを知りましたか?
検索エンジンからの場合は検索に使ったキーワードを教えていただければ
幸いです:

 
検索エンジンで「建築士 リフォーム」のキーワードで検索しました。
 
建築家依頼サービスを知ってすぐに投稿しましまたか?もし投稿しなかった場合はどんなことが不安になりましたか?:
 
すぐに投稿しました。
 
いろいろなサイトがある中でなにが決め手となって建築家相談依頼サービスに投稿しましたか?:
 
一般の工務店さんと距離を置いているため。
 
実際に投稿してみていかがでしたか?:
 
レスポンスの速さに驚きました。
 
現在はどの段階でしょうか?(設計中・工事中・すでに竣工した……など):
 
基本設計中です。
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言