I-3095、終の棲家を検討中(愛知県)

I-3095、終の棲家を検討中(愛知県)

ユーザー mick の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

終の棲家を検討中(2025年頃を目処にしています)
 
■土地の概要
セントレアが一望できる伊勢湾に面した場所に土地を所有しております。
土地面積が約720坪、高低差9m、建築予定高台面積約300坪、接道、水道あり。
・市街化区域・第一種中高層住居専用地域
・建ぺい率60%・容積率200%
・防火なし
・海岸保全区域外
 
■建物についての希望
・高低差のある土地形状を活用した伊勢湾を一望できる個性的な家
・塩害、強風に強い家
・老後を考えたバリアフリーな間取り
 
■建築家に相談・依頼したいと思った理由
・土地形状が複雑であり、この土地をトータルプランニングした設計を希望
・崖条例等の課題をクリアーして極力海側へ建設したい
・特殊な条件下で設計された経験をお持ちの建築家にアドバイスして頂きたい
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー クサノユカリ建築設計室 古屋由貴 の写真
クサノユカリ建築設計室 古屋由貴
コメント: 

こんにちは。クサノユカリ建築設計室です。
京都を中心に夫婦で活動している設計事務所です。

面白そうなプロジェクトですね!!

遠方ではありますが、京都からそこまで遠い距離ではありませんので、コメントさせていただきました。
お手伝いできることがあるかと思います。
一度、お話をお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

クサノユカリ建築設計室
https://www.kusanoyukari.com/





ユーザー メイドインハウス一級建築士事務所 河澄博仁 の写真
メイドインハウス一級建築士事務...
コメント: 

mick様

初めまして。
メイドインハウス一級建築士事務所の
河澄博仁と申します。
ご依頼内容拝見させていただきました。
後ほどプライベートメッセージより
再度ご連絡させてください。
よろしくお願いします。

メイドインハウス一級建築士事務所

アトリエ名古屋
458-0805
愛知県名古屋市緑区大清水2-1845

アトリエ高松
760-0050
香川県高松市亀井町11-2
アップトゥデイトビル1階西号室

☎️052-880-9464
✉️info@madeinhouse-nagoya.com

参考事例: 













ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

mick様

初めまして。
田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は木造の戸建住宅やS造・RC造の事務所や福祉施設等の
様々な構造・用途の建築設計に携わりました。
また現在も、日々、建築と法律の勉強を続けています。
建築(モノ)と法律(ヒト)のプロフェッショナルとして
多様な知識・経験・考え方を通して、
依頼主が望み、満足し、価値を感じる、
一歩先の新たな価値観を提案します。

参考事例はここ数年に設計監理して完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
http://www.yt-architects.com/
よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中洋平
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-8
tel: 078-262-1403
fax: 078-262-1404
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

mick様。はじめまして。

岐阜県各務原市で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

下記にあります。鵜沼の家は崖地。鹿児島の家は海を一望できる家です。ご参考になればと思います。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。

住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 

是非一度、詳細をお聞きかせいただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして、わたくし一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
愛知県の設計事務所ですので、お気軽に相談ください。

以前、春日井市にて高低差9mほどの現場のお家を設計させていただいたことがあります。
この頃は、難しいロケーションの設計が増えてきています。

よろしくお願い致します。

※仕事場を移動いたしました。
https://noko-tan.com

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井大縄場十ノ切6-5 Noko-Tan1玉ノ井5号室
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

mick様

はじめまして。
私どもは、名古屋を拠点に愛知県内各所で建築設計・監理を行っております。
豊富な経験から質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくり、適宜に配置された窓など、お施主様からもご好評をいただいております。

高低差のある敷地の経験も多く、以前は池の畔の斜面に建つ別荘兼住宅を設計しました。

是非、ご面談のお時間をつくっていただき、詳しいお話が伺えればと思います。
無料で相談会を随時開催しております。
お気軽にお問い合わせください。

たくさんの実績をご覧いただけます!
是非、弊社ホームページもご覧ください!
HP:http://www.mk-arc.com/

川島建築事務所
川嶌 守

〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の
前田と申します。
住まい手の住みごこちを考えた、楽しい住まいを心がけています。

取り急ぎメッセージ送信させていただきました。のちほどプライベート
メッセージで詳細を送信させていただきます。

現在の思いや土地の詳細など教えていただけないでしょうか。
またどんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー 佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏 の写真
佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏
コメント: 

はじめまして。
愛知県豊田市を拠点に設計をしております佐々木勝敏建築設計事務所と申します。
住宅設計の実績が多く、特に敷地条件を活かした提案がお施主様から好評です。
また独自で研究を続けてきた(カーテンを設置しない)使える開口計画によって
夏涼しく冬暖かい住宅を提案しています。
個々の特徴を活かした提案を行ってきた結果、国内外の建築賞を頂いております。
それ以上に、どちらのお施主様からも心地良く楽しく暮らしているという感想を頂けている
ことが次の計画への原動力になっています。

詳しくはHPに記載してありますのでそちらをご確認いただけますと幸いです。
事務所に併設したモデルルームの見学が可能ですので
ご興味あれば是非体感して頂きたいと思います。

住所:愛知県豊田市田中町4-61-3
HP: https://sasaki-as.com
TEL:0565-29-1521
mail:HPの問合せフォームからお願いします。

宜しくお願い致します。
佐々木勝敏建築設計事務所
佐々木勝敏





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

mick様

はじめまして。
私は名古屋市で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
コメントを拝見しまして、大変素晴らしいご計画と思いエントリーさせていただきます。
よろしくお願い致します。

海を見晴らす高低差のある場所。
唯一無二のその場所に地形と眺望を生かした個性的住宅をデザインする。
その家は終の棲家として人への優しさがありながら、一方で厳しい自然に対してあくまでもアグレッシブな姿勢で屹立する。荒海に立ち向かうかのように。
こんな家を設計してみたいです。
自然の地形から生まれた優しさと強さを兼ね備えた建築を。

私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性に合う空間をつくりたいと思ってきました。
そんな建物が長く人に愛されて、逆に土地や住む人を生かしてくれると思うからです。
具体的には土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。
傾斜地とはご縁が多く、現在進行中の設計案件の2件ともが傾斜地です。
そのうち1件は急傾斜地崩壊危険区域での設計で苦労しています。
傾斜や崖に対しては、一に逃げる、二が護る、三に攻める。が出てくると思います。
通常はコストの要請から、いかに逃げるかで苦心している状況ですが、いつかは攻めるをやってみたい。
海や山に向かって堂々と攻めのデザインをやってみたいと思っています。

是非お声かけ頂き、プランご提案させていただきたく思います。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言