I-2772、工場を低予算で住宅にリフォーム(愛知県)

I-2772、工場を低予算で住宅にリフォーム(愛知県)

ユーザー ノッテ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

・現住所(愛知県岡崎市)
 
・相談・依頼したい仕事
古い鉄骨造り、スレート張、スレート葺の工場を低予算で住宅にリフォームを希望しています。
 
・建設予定地
同市内
 
・土地・建物の所有・賃貸状況
所有は母で、リフォームしたい物件の敷地内にある住宅で現在一人暮らしをしています。
私が現在住んでいる同市内のマンションを売却し、ローンや仲介手数料を整理した後の資金(約1000万円になると思います)を使って、母と敷地内同居すべく、今回のリフォーム対象物件である工場を住宅にリフォームしたいと考えています。
今後は母に「家賃」として支払いをしていきたいので、さらにローンを組むのは避けたいです。
 
建物についての希望としては、
・外観はそのままに、内部は生活しやすいように機能重視のリフォームを希望しています。
・物理的にはどのようにも建築できるとは思いますが、とにかく「違法」とか「条例違反」にならないようにしたいです。
・駐車スペースをその建物の敷地以外に取れない(取りたくない)のでインナーガレージが必要です。そのために居住スペースが制限されても致し方ないと思っています。
・もともと平屋なので、高さが足りず、居住スペースが少ないのは仕方ないのですが、
できることなら高さが確保できる部分でロフトを設けるなど工夫できないかと思い悩んでいます。
・夫と私、中高生の子供2人の4人家族、プラス飼い猫2匹で暮らす予定の居住スペース
ですが、子供達には早く自立してほしいため、子供たちの個室は最低限にと考えています。
 
 
準工業地域で容積率200%・建蔽率60%の100㎡の昭和52年築の小さな工場です。
現在は知人に貸している状態で、今年2021年の初夏くらいまでに退去していただき、
それからの着工に備えるべく、現在リフォームを請け負って下さる業者様を探している
ところです。
 
たいていのリフォーム会社さんには、物件を内見していただいた時点で
「更地にして建て替え(解体費用に約300万~400万ほど必要)」
「母が住んでいる家屋のリフォーム」などを勧められてしまいました。
また、それでもリフォームをするのならば、場合によっては構造計算が再度必要になって
費用が200万円ほど嵩む可能性もあり、さらに新築並みに資金が必要で、
とても1000万円では収まらないと言われてしまいました。
 
一口に「リフォーム」といっても、工場を住宅にという特殊な案件のためか、
なかなか具体的な提案をしていただける業者様とご縁がつかず、焦りが出てきています。
(4社ほど内見していただいて1件だけ提案をいただきましたが、それでも予算は
800~1000万円ほどオーバーします)
100㎡なので「用途変更」は必要ないと言われましたが、建築確認が取れるのか、とか
火災保険に加入することはできるのかなど、リフォーム業者の方でもすぐに見当のつかない
法律や条例などの問題があるようで、予算が確保できたとしても、そのままそういった
業者様に依頼してしまっていいものかどうか、そのあたりもとても不安です。
 
 
予算の問題・スペースの問題・法律的な問題・構造的な問題…
次々に出てくる問題に悩んでいた時、こちらのサイトにたどり着き、サービスに申し込みさせていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

ノッテさま
 
初めまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の一級建築士事務所です。
 
ご要望を拝見させていただきました。
低予算ですので、費用を抑える為の設計の工夫の他に、施主支給や分離発注、施主施工なども検討してみるといいかと思います。
インナーガレージは工場内でしょうか?
車が載るに耐え得る重量で土間床がつくられているのか気になります。
 
リフォームですので、先ずは鉄骨工場のコンディション次第かと思います。
 
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言