I-1819、土地購入、家の購入を検討(愛知県)

I-1819、土地購入、家の購入を検討(愛知県)

ユーザー ツモト の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
みよし市
依頼内容: 

現在愛知県日進市にて土地購入、家の購入を検討している、ツモトと申します。
検討している土地が古家が建っており、更地引き渡しとなっているのですがそこに高さ1.8m程の擁壁が建っています。
古いもののようで資料等が無いらしく、そこに建物を建てるには30度線?と深基礎で回避出来るとのことでした。
法的にはクリア出来たとしてもその後の耐久性、メンテナンスの必要性に不安があります。
 
上記の方法で家を建てた場合は問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

ツモトさま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
 
建物については、きちんと実測・設計をして基礎を影響のない地盤に支持させれば、もし擁壁が崩れたとしても影響は少ないと思います。
(実際には、現地で状況を確認しないとハッキリとしたことは言えませんが)
 
擁壁自体は安全性・耐久性は期待できませんので、擁壁が崩れる可能性があることも考慮しておく必要が有ります。
 
高低差のある敷地は費用が掛かるケースも多いですので、慎重に計画されると良いと思います。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして

名古屋市で活動している設計事務所の「前田建築設計室」と申します。

最近、高低差のある土地の調査をいくつか行っているので、何かの役に

たつことができるかもしれないと思いエントリーさせていただきました。

話をしてみると道が開けること、気が楽になることがあると思います。
まずは話を聞かせていただけませんか。

どのようなことでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

前田建築設計室 前田真佑

名古屋市北区清水5-37-10
ヒルズ黒川エアリコート904

http://maeda-room.com/
office@maeda-room.com





ユーザー SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史 の写真
SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史
コメント: 

ツモト 様
現状確認と建築計画の内容によって擁壁をどうすべきかは変わってきます。
例えば擁壁を撤去して堀込車庫等にした場合は、建築コストは上がりますが古い構築物の問題はなくなります。
また擁壁をそのままにした場合建築するに問題はありませんが、計画的に建物へのアプローチ等がスムーズにできないかもしれません。
以上は接道面に擁壁がある場合ですが、接道面に擁壁が無い場合は無駄な費用を掛けることなく深基礎等で対応するのが現実的かと思います。
接道面に擁壁が無い場合は施工面でも困難が予想されますので。
傾斜地は得意ですのでエントリーいたします。
お気軽に無料相談等お申し込みください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
SSD建築士事務所株式会社
代表取締役 瀬古 智史
mobilephone 090-3567-2265
mail: seko@ssd-architect.com
津 office
〒514-2308 三重県津市安濃町川西1281-1 tel 059-268-1303
一級建築士事務所三重県知事登録 第1-2298号
SSDFF
〒489-0801 愛知県瀬戸市汗干町68長江ビル2F 
tel 0561-21-3580
一級建築士事務所愛知県知事登録 (い-27)第13091号
SSDFF深川 
〒489-0033 愛知県瀬戸市須原町34-2(無垢材倉庫木工房)





ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真
ナイトウタカシ建築設計事務所 ...
コメント: 

はじめまして!

日進市を拠点に活動している、
ナイトウタカシ建築設計事務所ナイトウタカシと申します。

地元日進で家創りをお考えになっているとのことでしたので、
書き込みさせていただきます。

敷地の中に、古い擁壁があるようですね。

そういった高低差のある家創りや狭小変形敷地での家創りを
させていただく機会もあるのですが、状況やご予算によって
対処の方法が異なります。

敷地のどの部分に高低差と擁壁があるのかにもよりますが、
おっしゃっている方法で法的にクリアできる場合もありますし、
その場合、強度等に影響するようなことはないと思います。

ただし。
30°勾配の位置によっては、排水のことやメンテのことなど
考えておいた方がよいこともあります。

だからといって大きな擁壁をつくるとなると、費用の面も気になります。

まだご検討中ということですので、その土地が最善なのかも含めて、
総予算の範囲内で、将来も安心して暮らしていける家創りを
一緒に考えていければと思っております。

ご相談は無料ですので、まずは、
お気軽にお問合せいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ナイトウタカシ建築設計事務所
日進市米野木町宮前1-38
Tel:090-7673-9861
HP:http://www.ntas.info/
E-mail:ngt002new@gmail.com





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

ツモト様

名古屋市の高橋泰樹設計室と申します。
コメントを拝見しました。

もう少し具体的な敷地周辺の状況や古い擁壁の状態を見せて下されば、アドバイスを差し上げることができるかと思います。
お気軽にお問い合わせください。

高橋泰樹設計室
高橋泰樹
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511
http://kanauie.com/

参考事例: 





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

ツモト様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

豊富な経験から心地よい住まいづくりにご協力できることと思っております。木の自然素材や質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としております。毎回、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。
 
高低差のある土地での実績も多くありますし、現在も似たような土地での計画もしております。敷地を拝見させていただかないと状況ははっきりとはわかりませんが、その土地・環境に合ったかたちでご提案させていただければと思います。

一度お会いしてお話をお聞かせいただきご提案したいと思います。

是非、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページより実績もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー Qスタジオ一級建築士事務所 逸見 久 の写真
Qスタジオ一級建築士事務所 逸見 久
コメント: 

ツモト様

はじめまして。

住宅設計と第三者監理のQスタジオ一級建築士事務所と申します。

事務所は東郷町にあります。

ご相談の件、

先にエントリーされた方々が述べられています通り、擁壁をどう扱うかは一度お話を伺い、現地を見ないことにはキチンと答えられないかと思います。

また、家づくりのパートナーを決めかねているようで、そのあたりについても第三者監理の経験をもとに客観的なアドバイスもできます。

お近くに住んでおられるようですので、お気軽にご相談ください。

色々とためになる話ができるかと思います。

事務所の詳細は下記HPでご確認ください。

人となりはご確認できるかと思います。

http://www.qstudio1995.com/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言