I-1116、土地を買って新築を建てたい(山口県)

I-1116、土地を買って新築を建てたい(山口県)

ユーザー はやみ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
山口県
現住所‐郡市区町村: 
下関市
依頼内容: 

はじめまして。
どうにも行き詰まり、こちらに相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。
 
【山口県 下関市 ****】
 
このたび、海沿いの、売りに出されていない土地(約100坪)を買って新築を建てたいと考えておりましたが、そこに至るまでの道が接道の問題でダメなようです。
 
この土地(宅地)は、昔建物が建っていたようですが、持ち主(企業)が更地にして東京に引き上げたようで、連絡がつきまして、購入の意向を知らせたら、捨て土地で活用できないので買ってくれるなら売るとのことでした(その場の簡単な試算で780万と言われましたが、とてもそんな価値は無いと思います)。
 
その企業は当事15年ほど前、売り土地として売却したかったようですが、接道の問題で役所から認可が下りずに、そのままにしているそうです。

付近にはバイパス等出来て、少し変わっていますが、基本的には当事のままです。
 
細い道は有りますが車は通れず、道幅は最大2.5m~最小で1.6m、といったところ。
周囲には複数の土地があり、地主さんはバラバラです。
 
一部を買い取って2m以上にすれば大丈夫だろうと考えてましたが(その地主は協力的)、昔ながらの道路、でないと、私道ではダメ?なようですね・・・。
 
いろいろと不動産などと相談したのですが、やはり難しいのでしょうか。
 
よろしければ、ご一緒に現場を見て頂き、判断していただける専門家の方を求めてます。
予算は多くないですが、目的の土地の値段を叩ければ(客観的に観て、箸にも棒にもかからない土地のはずです)、予算を他の拡張作業等に割けますので、期待しております。
 
どうにか抜け道が無いものかと、一縷の希望を持ちまして、お願いいたします。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹 の写真
藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹
コメント: 

はやみ さま

福岡で設計をしています、藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。
お役に立てるかもしれません。

よろしければ一度詳しくお話しをお聞かせ下さい。


それではよろしくお願いいたします。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言