I-1055、中古戸建てのリノベーション(大阪府)

I-1055、中古戸建てのリノベーション(大阪府)

ユーザー よしぞぅ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
大阪市
依頼内容: 

はじめまして。
中古戸建てのリノベーションを検討しています。
物件は大阪府、土地約45坪で築33年を過ぎた和風戸建て(二階建て)を中古購入予定です。築年数から建て替えも検討していますが、現状物件は数年前に水回りのリフォーム、バリアフリー工事をされていて1F部分は大変キレイな状態、さらに趣のある和室・縁側もあり、丁寧に管理されていたようで潰してしまうにはもったいない気がします。一方でやはり外観や、2F部分は傷みがすすみ手を入れる必要があります。
そこで今回は、①良いところを残しつつ、②改修すべきは外観・間取り変更含め一新する、③そしてこれらを調和のとれたセンスあるモダン(和風)へ変身させる。
この3つを条件としたリノベーションプランを依頼したい考えです。
予算はもちろん抑えたいところですが、今回は1000万以内(全部込み)でどこまで変貌を遂げるのかをお願いしたいところです。
難しい依頼かとは思いますが、工務店さんではなかなか理想イメージに届かないのかと思い、今回依頼させて頂きます、どうか宜しくお願いします。
尚、前記したように建て替えも検討内ですので、リノベーションなら○○円でこんなプラン、建て替えなら○○円でこんなプラン、のような感じで比較できる提案を頂けるのであれば非常に有り難いです、併せてご検討下さい。
 
以上、宜しくお願い致します。
 
 
建て替えで2000万(全部込み)
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 天野秀一 建築研究所 天野 秀一 の写真
天野秀一 建築研究所 天野 秀一
コメント: 

はじめまして、「よしぞう」さま。
天野ともうします。

わたしは建築の設計を建築家と施主のコラボレーションと考え、施主との対話を大切にしています。
人間ひとりの想像力はたかが知れており、自分が思っていた以上の空間や住み心地、そして問題の解決策は必ずあります。
建築をつくる過程を共有しながら、対話を通じて、施主と建築家がお互い楽しい時を過ごせたらいいと思っています。

そういうわたしの建築に対する考えや思い、そしてわたし自身のことを少しでもみなさんに知って頂くためにホームページ(http://sa-ra.biz)をつくっています。是非一度ご覧いただき、興味を持って頂けましたら、色々お話を聞かせて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

* * *

天野秀一
天野秀一建築研究所
〒543-0056 大阪市天王寺区堀越町 9-20-205
06-6775-6350
http://sa-ra.biz
sa_ra@sannet.ne.jp

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして 神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。

コメントを拝見しました。
丁度2ケ月前に 高石市にてリフォームを完成した
住宅がありますが、とても参考にして頂けるのでは
と 思います。
是非 お手伝いさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Hp/http://gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 斉藤建築設計室 斉藤晴雄 の写真
斉藤建築設計室 斉藤晴雄
コメント: 

新大阪駅前と十三駅前を拠点に関西を中心に活動しています、斉藤と申します。

当事務所は土地探しからの家づくり「トチカラ」で資金計画から設計まで
ワンストップで家づくりのお手伝いをさせて頂いています。
デザインや設計のみならず、そのような全体の予算計画を考慮しながら進めています。

今、大阪市内でのリノベーション案件を進めている案件も概算予算が出たところで、
それを踏まえて設計デザインを再構築しているところです。
又新築案件も概算予算が出て予算調整が終わり、本設計に入りところです。

このように順序だててご相談しながら、家づくりを進めていければと思いますので、
一度ご相談頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
斉藤建築設計室   斉藤晴雄
532-0004
大阪市淀川区西宮原1-6-60 プラザ新大阪103
TEL 06-6393-3828 FAX 06-6393-3827
(旧アドレス)
E-Mail post@saito-archi.il24.net
URL  http://www.saito-archi.il24.net
--------------------------------------------
(新アドレス)
E-Mail info@s-ado.com   (代表)
URL www.s-ado.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RAKURASU  ~らくらす~  ライフスタイルデザイン
http://www.rakurasu.com

【RAKURASU LAB&CAFE】   コミュニティーカフェ
大阪市淀川区十三元今里1-4-18 1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

よしぞぅさま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪市の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。

下記はリフォームの案件と和モダンテイストの住宅の事例です。





ユーザー ピーエイチ一級建築士事務所 桑田浩光 の写真
ピーエイチ一級建築士事務所 桑田浩光
コメント: 

こんにちは。大阪で建築の設計監理を行っております、桑田と中村です。場所は北九州なのですが、京都でご縁があった方で、築50年ぐらいの和風住宅を改装し、ご夫婦と3人の子供達のための住まいを設計させていただいた経験がありますので、プラン等みていただくと良いアイディアがでるのではないかと思います。床の間や違い棚等の古く、価値ある部分を残しつつ、2階は子供部屋として既存の壁を適宜撤去した広い空間を計画するなど、新旧混在した住まいとしました。内観はお施主さんに現状の写真を送っていただくお願いをしていますので届きましたらアップさせていただきます。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言