I-0867、検査済証のない建築物の用途変更(兵庫県在住・建物は京都府)

I-0867、検査済証のない建築物の用途変更(兵庫県在住・建物は京都府)

ユーザー クボウ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
神戸市
依頼内容: 

検査済証のない建築物の用途変更についてお尋ねします。
 
1969.4築、LGS246.35㎡ 2階建ての元診療所なんですが用途変更して簡易宿所を検討しております。
確認済証はありますが図面がありません。
場所は京都市内なのですが、図面作って調査して頂くのに必要な期間や費用の目安など、過去事例などございましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
例えば現地を内覧頂いて見積もりして頂くことは可能でしょうか?
合わせて宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

クボウさま

はじめまして、わたくし愛知県の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
参考になればと思いましてご連絡をさせていただきました。

先日、同様の案件を岐阜市内の物販店舗(確認済みも検査済み書面も無い)案件の建物を、用途変更まで持ち込み、無事作業を終えて近々にも飲食店舗として開店します。

このような案件は、時間も費用もある程度かかります。
また、各行政にて対応は異なります。

三重県でも同様の業務を行いましたが、岐阜市とは全く対応が異なりました。

もしよろしければ、詳しい内容はメールなどでご連絡します。

おきがるにご相談くださいますようにお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com

参考事例: 













ユーザー アルファテクトアソシエイツ 青木 一成 の写真
アルファテクトアソシエイツ 青木 一成
コメント: 

クボウ様

京都の設計事務所、アルファテクトアソシエイツの青木と申します。
現在、京都は宿泊施設ラッシュの状況ですので
当事務所でも市内で新築3件と用途変更によるコンバージョンで1件のゲストハウスが進行中です。
ただしこちらは検査済証有りの物件なのですが・・・。

昨年、大阪市内で検査済証の無い物件の用途変更依頼で動いていたこともあったのですが
そちらは、結構長い時間を掛け対処していたのですが、最終的にはお施主様と話し合いをし
途中断念致しました。

国の方針で、以前よりは検査済証の無い案件に対する用途変更の道が開けては来ておりますが
決して楽な道では御座いませんので、時間と費用が発生する上
最終的には、上記のように途中で断念せざるを得ない場合も御座います。
その点をご理解頂きました上であれば、ご協力させて頂けるかと思っております。

お見積り等は、やはり内覧させて頂きました上で
打ち合わせ等をさせて頂いてからの方が宜しいかと思いますので
ご連絡を頂戴出来ましたら対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

青木 一成
********************************************
Alphatect Associates アルファテクトアソシエイツ
 
 604-0836
京都市中京区東洞院通押小路下ル船屋町403-303
 alphatect@yahoo.co.jp
Tel:075-708-5334  Mobile:090-5665-2604
Fax:075-221-1913
********************************************





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言