I-0833、戸建てを簡易宿泊所に変更したい(大阪府)

I-0833、戸建てを簡易宿泊所に変更したい(大阪府)

ユーザー ねこ833 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
大阪市
依頼内容: 

100平米以下の戸建てを簡易宿泊所に変更したい
 
1年前に新築の木造戸建109平米を購入し、(3階建、駐車場あり)
簡易宿泊運営のために住居から旅館業への用途変更などをしようと思いました。
 
100平米以下だと用途変更は不要だと聞き、
どこかで営業利用する部分を削り100平米以下にして、申請ができないか。
 
と、この戸建てを設計した事務所へ連絡しました。
 
しかし区切れないとの一点張りで、
さらに、3階建だから建築基準法ではダメ。
 
とにかく忙しいから連絡をしてくるな!
 
と電話をたたきつけられました。
 
 
実際になぜダメなのかもよくわらず、
この戸建てを簡易宿泊運営にできないのかと考えています。
 
この物件は用途変更しない状態で
建築基準法をクリア出来無いのでしょうか?
 
できるようであれば、コスト的にどの程度になりそうでしょうか?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 斉藤建築設計室 斉藤晴雄 の写真
斉藤建築設計室 斉藤晴雄
コメント: 

新大阪と十三を拠点に活動しています、斉藤と申します。

用途変更によるゲストハウス・簡易宿舎へのご相談が昨年より多くなりました。

戸建住宅からとの事で、確かに100㎡未満なら用途変更の申請は原則は不要です。
只、申請が不要とは言え法律は遵守する必要はあります。
建築基準法はさる事ながら、旅館業法に準じた設備などは必要ですので工事は発生しますし、
消防法もクリアーしないといけません。

民泊を意識した場合はそれはそれで準じた措置をしないと。

具体的には別途ご相談頂ければ幸いです。

*HPの大リニューアル中につき更新は止まっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
斉藤建築設計室   斉藤晴雄
532-0004
大阪市淀川区西宮原1-6-60 プラザ新大阪103
TEL 06-6393-3828 FAX 06-6393-3827
E-Mail post@saito-archi.il24.net
URL http://www.saito-archi.il24.net (オフィシャルサイト)
--------------------------------------------
URL http://www.saito-design.jp    (サテライトサイト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RAKURASU  ~らくらす~ 
http://www.rakurasu.com

【RAKURASU LAB&CAFE】
大阪市淀川区十三元今里1-4-18 1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
 http://www.icen.com
現在似たような案件を京都で進めています。
100平米以下での案件でも確認申請を提出しなくてもいいですが建築基準法は
遵守しなければなりません。3階建てだと特殊建築物は耐火建築物としなければならないので
木造3階は基本的に無理になります。建て替えの場合木造で耐火建築にする方法もありますが
リフォームでは難しいかと思います。具体的には行政と協議をして、できることできないことを
整理しながら、やれる方法を探っていくしかないかとおもいます。
用途変更の案件は様々な用件で手続き等方法が様々ですので具体的な動きをしないと
正確な答えはでてこないかと思います。
お声掛けいただければいろいろご相談できると思います。
 -----------------------------------------------
 建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023
        ●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
-------------------------------------------

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言