I-0789、崖条例がクリアできません(千葉県)

I-0789、崖条例がクリアできません(千葉県)

ユーザー トムトム の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
我孫子市
依頼内容: 

13年前に土地と昭和58年築の中古家屋を購入しました。今年、建て替えを検討し始めて、崖条例がクリアできません。
 
崖側には、少なくとも昭和58年以前から隣の敷地内に擁壁があります。崖上には6年前にマンションが新築されました。
 
崖条例をクリアするためには擁壁が構造耐力上安全であると証明しなければなりません。
 
市の建築科に調べてもらったところ、マンション建築完成時にもそれ以前にも擁壁に関する確認検査済証のようなものは存在せず、未提出のままになっているとのこと。擁壁建設時の資料は前管轄時代で市にはないとのこと。昭和58年の現我が家の建築時には擁壁の安全を当時の建築士の一筆で確認したことになっているらしいが、今ではそんなことはまかり通らないとのこと。
 
マンション管理組合には、敷地内の工作物である擁壁の安全を確認検査して済証を提出する義務があるはずで、市には未提出を指導する義務があるはずだと私は思います。しかし、両者ともそんなに簡単に動いてくれない気がします。
 
なるべく早く建て替えをしたいです。
何か良い方法はあるでしょうか。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 鈴木賢建築設計事務所 鈴木 賢 の写真
鈴木賢建築設計事務所 鈴木 賢
コメント: 

はじめまして、吉祥寺で活動しております鈴木賢建築設計事務所の鈴木と申します。

擁壁の件について、お力になれるかもしれません。

「プライベートメッセージ」にて詳細をお伝え致します。

どうぞよろしくお願い致します。

鈴木 賢/鈴木賢建築設計事務所 SATOSHI SUZUKI ARCHITECT OFFICE
一級建築士事務所 東京都知事登録第56322号
180-0001東京都武蔵野市吉祥寺北町3-5-13-302
TEL・FAX:0422-57-6615
mail:info@s-suzuki-ao.com
http://www.s-suzuki-ao.com

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
①擁壁の高さはどれくらいでしょうか?
 
②鉄筋コンクリート造の住宅としても宜しいでしょうか?
 
 
回答:
 
1、擁壁の高さは4?5メートルだと思います。
 
2、既に住宅メーカーと途中まで打ち合わせが進んでいる段階ですので、
鉄筋コンクリートの家にはできません。
 
 

参考事例: 













ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳
コメント: 

千葉市内で設計事務所を営んでいます。
現在我孫子市内で住宅の新築と増改築現場、2件進行中です。
自身の経歴から、確認上の協議を進める際にはお役にたてるかと思います。
私の仕事の様子はホームページをご覧ください。参考事例は古民家再生で、千葉県の建築文化奨励賞をいただいたものです。新築、リフォーム半々くらいでやっています。
どうぞよろしく。

参考事例: 





ユーザー (株)野平都市建築研究所 野平史彦 の写真
(株)野平都市建築研究所 野平史彦
コメント: 

はじめまして、船橋市の(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。
私の自宅も崖地に建っており(参考事例:「崖っぷちの家」をご覧下さい)、
隣地の擁壁で同じ様な難儀をしたことがあります。
詳しくは「プライベートメッセージ」にてお話させて頂きますが、
我孫子市ならお近くですので、きっとお役に立てるかと思います。

野平史彦/(株)野平都市建築研究所
千葉県船橋市芝山5−27−13
Mail:nohira@ac.auone-net.jp
URL:http://www.urbanistica.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言