I-0765、カフェの建築確認申請と設計図面、監理(岩手県)

I-0765、カフェの建築確認申請と設計図面、監理(岩手県)

ユーザー tama の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岩手県
現住所‐郡市区町村: 
一関市
依頼内容: 

カフェの建築を計画中です。広さは20㎡で平屋です。
友人の大工さんに手伝ってもらいながら自分たちで建てたいと思っています。プレカットは大工さんを通じてお願いしてもらえることになっております。あまり予算はないので何とか500万位で建てたいと考えております。
 
岩手県では全ての建物に建築確認申請が必要なので、建築確認申請と設計図面、監理をお願いしたいと思っております。場所は一関市***。
このような条件ですが、引き受けていただける方はいらっしゃるでしょうか?
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー プライム建築工房 盛山 清寛 の写真
プライム建築工房 盛山 清寛
コメント: 

はじめまして、プライム建築工房・盛山です

距離はありますが、小さい建物には興味があります

楽しそうでうね、似たような物件も経験ありますので

対応可能です。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から下記の質問を頂きました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿させて頂きます。
 
 
質問:
 
①カフェは純喫茶店⇒飲食店でしょうか?
 (建築基準法でのカフェは風営法の適用がございます)
 
②敷地は一筆の敷地でしょうか?
 また、1筆の場合2m以上道に面していますか?
 用途地域は第一種低層住居専用地域以外でしょうか?
 
 それとも、住宅等の敷地の一角でしょうか?
 この場合、既存住宅等の確認申請書&確認済証&検査済証はございますか?
 
③今回の依頼は標準の設計監理業務一括委託となっていますが、
 規模が小さすぎるのでその業務報酬の予算を占める割合が高くなります。
 (弊社の場合、34万円(税別、審査機関手数料・交通費等別途実費精算))
 ご了承頂けますか?
 
④建築家は一般的に設計監理の専業業務を行ない、施工管理は行ないません。
 (施工管理を業務として行なう場合は原則、建設業許可が必要です。
  また、設計施工を同一会社で行なう事は職業倫理上不適切と
  弊社及び(公社)日本建築家協会では考えています。)
 よって、今回の施工者は、tama様(建築主本人)になります
(大工さんは一下請業者)が、ご認識頂けますか?
 
⑤施工管理業務は、コスト、工程、安全、品質の管理になります。
 一方、監理は設計図通りに施工しているか確認することです。
 つまり、監理時に設計業務承認図面通りにしてないところがある場合は、
 tama様にご報告する業務となります。ご確認頂けますか?
 
⑥業務を開始前に、【企画調査業務契約(仮契約)や】設計監理契約(本契約)を
 締結して頂いておりますが宜しかったでしょうか?
 
 
回答:
 
①コーヒー&飲食店になります
 
 
②一筆の敷地です。元草地 現在雑種地 農地転用済 面積は1000坪 
 山の中のカフェを目指しています
 第一種低層住居専用地域以外だと思います。住宅の敷地内ではありません
 
 
③検討中です
 
 
④了解いたしました。
 施工管理を頼みたい場合は地元工務店等にお願いするということに
 なるのでしょうか?
 
 
⑤了解いたしました
 
 
⑥了解いたしました
 
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言