I-0749、ヘーベルハウス軽量鉄骨二階建ての増築(愛知県)

I-0749、ヘーベルハウス軽量鉄骨二階建ての増築(愛知県)

ユーザー みぃ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
半田市
依頼内容: 

□建設予定地:
愛知県
半田市
 
□建設予定の建物の種類:
自宅の増築リフォーム
 
□工事種別
増築またはリフォームなど
 
□建物に関する希望:
ヘーベルハウス軽量鉄骨二階建ての増築を相談したいです。
 
リビング部分を六畳~9畳ほど増築。
 
□土地・建物の所有について:
現在、所有中の土地に建設予定
 
□土地・建物について:
準防火地域。69坪の土地に一階部分建坪19坪。
 
□どのような建築家をお探しですか?:
愛知県で営業されてる方。
軽量鉄骨での増築設計を受けてくれる方。
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

みいさま

はじめまして!わたくし愛知県の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
増築とのことでしたので、コメントを入れさせて頂きました。

ハウスメーカーの住宅とのことでしたが、築年数がどの程度経っているのでしょうか?
メーカーの住宅は、自社での増築でないと住宅の保証を付けないといってくると思いますので、築年数が浅いと、増築が難しいのではないかと思いました。

また、準防火地域に入るか入らないかで、確認申請の提出の要、不要が変わります。

敷地が広い場合は、別棟増築などを検討できるかもしれないですが、そのあたりがクリアーでないとせっかく建築家さんにお問い合わせをいただいても、関われないかもしれないですね。

そのあたり、付加的に情報があると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com

参考事例: 













ユーザー 山上建築設計 山上薫 の写真
山上建築設計 山上薫
コメント: 

はじめまして。
山上建築設計 の 山上 健 と申します。
-
当事務所は、父・山上 薫 と 子・山上 健 の二代で運営しており、愛知・岐阜・三重を中心に活動しています。
所在地は、愛知県春日井市です。
-
みぃさんの「建築家相談サービス」の投稿も確認しました。
まず、増築が可能かどうかについてですが、これまでにお示し頂いた情報から判断すると、可能性はありそうに思います。
(ハウスメーカーには出来ない理由もおよそ推測はつきますが、長くなるので割愛します。)
ただ、法律上確認しなければいけないことは色々とあり、ハウスメーカーの保証のことも、なかなかの難題かもしれません。
-
-
私は、以前に勤めていた設計事務所で、「ヘーベル」を使用した建物も多く設計してきました。
(ご存じかもしれませんが、「ヘーベル」は市販されています。オフィスや店舗など、一般の建物でも広く使われている建材です。)
また、法律上の扱いが複雑な増築の計画にもいくつか携わってきました。
ご相談いただければ、お力になれることと思います。
-
山上建築設計
TEL:0568-95-0478
FAX:0568-95-0479
mail:yaa@alto.ocn.ne.jp
website:http://ymgm-archi.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言