I-0471、空家の活性化:ローコストで賃貸併用住宅への改築(東京都在住・建設地は京都府)

I-0471、空家の活性化:ローコストで賃貸併用住宅への改築(東京都在住・建設地は京都府)

ユーザー ワンダ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
世田谷区
依頼内容: 

・依頼のタイトル:   空家の活性化:ローコストで賃貸併用住宅への改築
 
 
・依頼したい仕事:
 
両親が他界し、京都市内の実家が空家になっております。地下鉄駅至近の立地を生かして、売却するのではなく、賃貸併用住宅に改築または立て替えることによって、これからも維持していきたいと考えております。
 
土地は50坪弱、建物は築約50年(20年程前に一部改築)の木造二階建てで、耐震性や断熱・防湿、セキュリティー、使いにくい間取り(7DK)や設備など、様々な問題があり、現在殆ど利用しておりません。帰京時に家族がより快適に利用できるよう、また、建築費負担を軽減するために半分を賃貸にできるよう、改築(または建替え)したいと思っております。
 
予算的にも充分ではなく、いわゆるローコスト住宅というレベルであることは承知しておりますが(最大2千万円)、工夫しながらお力を貸していただける近隣(京都市内)の建築家さん、会社さんを探しております。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
・建設予定地: 京都市左京区
 
 
・土地・建物の所有・賃貸状況: 50坪弱の木造2階建て住宅(建蔽率60%)
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫 の写真
有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫
コメント: 

京都の建築設計事務所です。
その他の類似案件につきましては、詳細を別途メールにてお伝えしますのでよろしくお願いします。

一級建築士事務所
有限会社 ディー・アーキテクツ/土居英夫

〒602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル二丁目下ル西町125
tel : 075-464-0035
fax: 075-464-0036
darchi@silver.ocn.ne.jp
http://www.d-architects.jp/





ユーザー ATS造家設計事務所 奥田 敦 の写真
ATS造家設計事務所 奥田 敦
コメント: 

はじめまして

京都 山科にありますATS造家設計事務所 奥田と申します。

全面的なリフォームをお考えのようですので、是非耐震改修もお勧めいたします。
現在京都市では一定の要件を満たせば、補強工事や断熱工事に対して補助金の申請が可能です。
また、市の耐震診断制度を利用しますと、無料で現況の診断、補強の方針等詳しい報告書を作ってもらえます。

当事務所 住宅建築のHPは、
http://www.ats0606.com/archives/001/、
設計の進め方や住まいへの思いなどは、
http://www.ats0606.com/archives/2012/03/post_137.html です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ご縁がありましたら幸いに存じます。

ATS造家設計事務所 奥田敦
〒607-8177 京都市山科区大宅古海道町13-7
e-mail:kurikuri@mbox.kyoto-inet.or.jp
tel:075-502-0606,fax:075-502-0620





ユーザー 一級建築士事務所 タステン アーキテクツ 山口 尚之 の写真
一級建築士事務所 タステン ア...
コメント: 

初めまして。

タステン アーキテクツの山口尚之と申します。
遅ればせながらエントリーいたします。

現在は東京都文京区白山を拠点(本店)に、

京都市の北大路駅近くにある建物を支店としています。


京都の方は関西での仕事と大学の非常勤講師のために使用しています。

ワンダ様のご都合にあわせて、設計中は東京での打合せ、工事に入りましたら京都での現場監理といったことが可能です。


現在は東京が拠点(本店)ですが、近く本店を京都へ移し、
徐々に京都に重点を置く予定でいまして、
事務所兼自宅の設計に着手しています。
場所は京都市北区紫竹(堀川北大路の少し北)です。私もワンダ様と似た状況にあり、
父が最近他界し、高齢の母と同居の予定で改修を進めています。築80年の木造住宅です。
そのような状況にご縁を感じ、ご連絡させていただく次第です。

また、北大路駅の近くで住宅の設計をしており、8月から着工予定で進んでいます。
こちらは新築です。
二条城の近くの小さな住宅の改修の計画も始まったところです。

お考え方には共感しますし、各ご要望はこれまで私どもの事務所が数多く経験してきたものと同様に達成可能かと思われます。

長く住まわれた家の雰囲気を残しつつ、快適な住まいを目指されると良いのではないでしょうか。改修(リフォーム)は難しい面もありますが、丁寧に扱うことで、これまで住まわれてきた空気感のようなものが繋がっていくと思います。
下記の事例にあります、「昭和のいえ」はそのように丁寧に設計していくことで、それまでの住まいの雰囲気を紡いでいった例です。こちらは東京の吉祥寺の建物です。

ぜひ、一度お話を伺う機会をいただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 

 

山口尚之


"+・TAS TEN" Architects


一級建築士事務所 タステン アーキテクツ


email/ ny_tasten@nifty.com

■ TASTEN Tokyo


113-0001 東京都文京区白山1-33-15 近藤ビル4F

T/ 03.5879.2201 F/ 03.5879.2202


M.P./ 080.3212.7480 (携帯)

■ TASTEN Kyoto


603-8203 京都市北区紫竹東高縄町62 

T/ 080.3212.7480 (携帯)
http://www.tasten-arch.com


http://domani-ten.com/artist/


http://ysas.web.fc2.com/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言