ピロティ

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

多目的室、中庭と一体になったピロティを駐車場、スケートボード練習、等々…有効に利用している茅ヶ崎の家をご紹介したいと思います。

まずピロティとは…建物を高い位置に支え、地上面(通常の1階に相当する部分)の全部または一部を開けてつくる空間のことを言います。住宅では1階を車庫に利用するケースなどにみられます。
設計に関しては…耐震性を損なわないために、建物を支える構造に注意が必要で、茅ヶ崎の家では壁で取り囲むことで耐震性のある建物をつくってます。

天空吹抜の中庭を間に挟むことで明るいピロティにもなりました!
ピロティは外部のような内部のような…色々な使い方ができるのでクライアントも重宝しているとのことで大変喜んで頂いてます。

合わせまして建築の法律の中では、ピロティを庭のような外部空間や、単なる通路に利用する場合には床面積から除外できますが、車庫や自転車置場、倉庫などに使用する場合は、その部分の面積を床面積に算入しなくてはならないので計画する際には注意が必要です。

あいまいな何とも不思議な空間もつくれるので部屋をつくらずピロティにするのも良いのではないでしょうか(^^ゞ