店舗デザイン

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

店舗デザインと言ってもさまざまなケースがあります。
今回は201309にオープンしたgallery・cafe・kitchen★cherry redを紹介したいと思います!

このケースはテナントの内部改装物件です。
ロックな音楽が流れる良い感じのお店です。
予算が厳しかったこともあり、セルフビルドも入れ込みながら設計しました。

改装前はスナックで使われてました。
床には踏み心地を良くしたいのと年月が経ちながら味が増していく材料が良いということで、オールドテイストの厚みのあるフローリングを敷きました。
壁はかなりガチャガチャした荒っぽい感じでしたが…補修をしないでそのままにして真っ赤な塗装を施しました。
この真っ赤な壁がcherry redの由縁です!
天井は鉄骨に耐火被覆がされた状態に真っ黒な塗装を施し奥行き感を出しました。
そしてカウンター・家具類はシナベニヤを使い、積層面を出した荒っぽい雰囲気をつくりました。
合わせて、素晴らしいセンスの持ち主のマスターが用意してくれた…手作りのテーブルだったり…いかしたベンチ・イス・ソファ・雑貨等々が空間を飾ってくれてます(^・^)

余計なことをあまりせず…必要最小限のことをやってロックな空間を表現できたと思います。
写真展・アコースティックライブもやっているので…みなさんも国分寺にお越しの際には是非お立ち寄り下さい!
The Rolling Stones好きのマスターと美味しいお料理をつくってくれる奥様が出迎えてくれますよ(^^ゞ

”gallery・cafe・kitchen★cherry red”
東京都国分寺市本町2-2-11龍光堂ビル2F
http://www.tatsumikobayashifotos.com/