大事な敷地境界杭

ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真

これから土地を探して自分達の住まいを建てようと

考えておられる方にとって、土地を購入される前に

正確な敷地面積と敷地境界は重要なことのひとつです。

特に敷地境界杭の有無は購入される前に必ず確認

しておかなければなりません。

境界杭とは、敷地境界を示すために地面へ打ち込まれた

杭のことで、主に石、コンクリート、金属でできている十字

や矢印で境界点を表しています。

したがって、もしこの境界杭がないと隣家とのトラブルの元

になりますので、注意が必要です。

ちょうど夏休みに訪れた京都の街を歩いていた時にこんな場所

に遭遇しました。

金属標の境界杭がこんな短い距離に4ヶ所もありました。

奥まったところに建物が点在する通路上にこれらの境界杭は

あったので、おそらくそれぞれ所有者が異なると思うのですが。

それだけ、敷地境界は大事なのです。