子供室?

ユーザー アーキ・ラボ 一級建築士事務所 近江 彰 の写真

子供って、あたりまえですけれど成長しますよね。小さい頃はあんなに可愛かったのに。
いまじゃ・・・・・(家庭によって・・・・・)は違います)。
それなのに、せめて子供部屋は6帖は欲しい。いや長男の部屋は8帖がいい。主寝室は長男が8帖だから10帖は欲しい。当然LDは最低15帖、連続して和室8帖、床の間つきでないと。
あげくのはて、「何でこんな大きな家になってしまったの」
失礼を承知で言わせてもらえば、貴方が大きくしたんですよ。
まず、原点にもどりましょうよ。
子供のために、家を建てる決心をされる方は案外多いのですが・・・・・。
幼稚園の頃、せめて小学生ぐらい、息子や娘は可愛いさかり。
それがいまでは息子は親父より背が高くなり、娘はさも汚らわしいものを見るように
親父を見る。
「あの天使のような私の子供達は何処へいったの」
現実を見据えましょうよ。
間違いなく眼の前にいるそのあなたのコピーのような方がお子様達です。
自立心を養うために、勉強に集中出来るように家の中で
一番いいところに子供部屋をつくって欲しい。
それが今では学校、遊びから帰ってきたら部屋にこもりっきり、
あたりまえですよね。一番居心地がいいんですから。
今、なにが大事で、10年後どうなりたいのか。20年後、そんな先のことは考えられません。
それはそう。私もそうです。なにを優先したいのか、
よく考えてくださいとなかなか言えないところが辛いところ。