キッチンの話

ユーザー アーキ・ラボ 一級建築士事務所 近江 彰 の写真

 設計の仕事をするようになってから、結構経ちますが、「私、料理が得意です」とか「後片付けは私がやっています」というご主人に会ったことがありません。それはもう100%。TV番組か、雑誌の特集でしか見たことありません。それはまあ、たまには作りますとか、嫌々片付けしています。という方はいます。

 したがってキッチンのことは、必然的に奥様とだけ打合せをすることになります。最近、はやりのフルオープンキッチンを望まれる方が結構いらっしゃいますが、疑問。

 比較的若い方がショールームを見てこられて、あれいいわー、と目をキラキラさせて言われますが、私はついショールームでは、料理をしていませんよね。キッチンの上はいつも綺麗にしておかないとLDから丸見えですよね。食器を洗ったあとはどうするんですか、生ゴミの水切りカゴは、ゴミ置場は?調理中の臭いや生ゴミの臭いは?大抵の奥様ははたと気がつきます。

「そういえば、料理はそこそこするけれど後片付けは苦手」「すぐ片付けなんて嫌、亭主がしてくれるならまだしも」
たいがい、フルオープンは取りやめ。なかには180度ちがう完全クローズドキッチンになる方もいます。

 勿論、家具調のキッチンセットを誂え、背面を収納壁にして冷蔵庫、食器棚、家電、ゴミ置場を機能的にレイアウトをすることも出来ますが。まっ普通でいいんじゃないですか。すぐ片付けなくていいし。

年配の方はフルオープンでいいんですよ。「料理はさんざんやってきたし、もうめんどうだからいいの。私には、トースターとレンジとポットがあれば充分」という方がいらっしゃいましたから。それはそれで納得。