DEALSの広告を消す方法

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真

今日、googleで検索していたら画面の右下に上記のようなポップアップ広告が急に現れました。
 
なんでこんなところに広告が出てくるのかわからずに広告の右上に書かれているDEALSというキーワードで検索して見ました。
検索した結果、何かのソフトをインストールした時に同時にインストールされてしまう広告プログラムらしいということがわかりました。
 
コントロールパネル内の「プログラムのアンインストール」からアンインストールできるという情報があったので、探してみました。
しかし、それらしいソフトの名前は見当たりません。
 
さらに調べてみるとchromeの拡張機能の仕業かもしれないという情報もあったので、拡張機能を見てみましたがそれらしい拡張機能はありません。
 
ふと思いついてインターネット・エクスプローラーやfirefoxでも同じ広告が出るのか調べてみました。
するとインターネット・エクスプローラーやfirefoxを使っている際には表示されないようです。
 
いよいよ、chromeの拡張機能の線が濃厚になってきました。
 
一つ一つ拡張機能を無効にしながら、確認していくとAuto-Translateという拡張機能を無効にすると広告が表示されないことが分かりました。
 
Auto-Translateというのは、英語のページを日本語に翻訳してくれる拡張機能です。
私はかなりの頻度で使っている機能なので、できれば外したくありません。
 
Auto-Translateのオプションというところを見てみると
「Use price comparison and coupons functionality when shopping online (Superfish, DealPly). Learn more」
の項目にチェックが入っていました。
 
翻訳してみると
「オンライン(SUPERFISH、DealPly)の買い物をする際の価格比較やクーポンの機能を使用しています。詳細はこちら」
試しに上記の項目のチェックを外してみると、無事に広告は表示されなくなりました。
 
同じように困っている方もいると思いますので、chromeの画面からDEALSの広告を消す方法を書き残しておきます。
 

DEALSの広告を消す方法

↑最初にchromeの右上の三本線のアイコンをクリックします。
メニューの中からツール→拡張機能を選びます。

拡張機能の一覧が表示されますので、その中からAuto-Translateの欄のオプションをクリックします。

「Use price comparison and coupons functionality when shopping online (Superfish, DealPly). Learn more」
のチェックを外して、Saveボタンを押します。
もし、上記の拡張機能が原因なら広告が表示されなくなるはずです。
 
あとでよく見たらポップアップ広告の左下に小さく
「brought by Auto-Translate」と書かれていました。
翻訳してみたら
「Auto-Translateによってもたらされた」
という意味でした。
 
最初から書かれていたのね......_| ̄|○