蔵のある家はミサワホーム以外でも可能か?

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真

先日、メールで
「蔵のある家はミサワホーム以外でも建てることができますか?」
という主旨の質問をいただきました。
 
ミサワホームが蔵と呼んでいるスペースは、法律では小屋裏物置などと呼ばれていて下階の面積の1/2以下で天井高1.4m以下の場合は床面積や階数に含まれません。

床面積を増やさずに収納面積を増やすことができるので、ミサワホームが蔵のある家という商品を発売する前から小屋裏物置というのは使われていました。
 
構造的にはそれほど特殊なものではないのでどこでも施工可能です。
ミサワホームが特許を持っているという話を聞いたことがあるので調べてみました。
 
インターネットで調べてみると、いったん特許を取得したらしいんですが無効になったようです。
 
小屋裏物置なんて昔からあったものなので、無効になったのではと推測されます。
当サイトの建築家に依頼すればミサワホームが蔵と呼んでいる、小屋裏物置を作ることは可能です。
ミサワホームは蔵と呼んでいますが、一般的には小屋裏物置・屋根裏収納・ロフトなどいろいろな名称で呼ばれています。

下記は当サイトの建築家の設計事例のうち、小屋裏物置・屋根裏収納・ロフトなどのタグが付いている設計事例です。
 
小屋裏物置の設計事例
 
屋根裏収納の設計事例
 
ロフトの設計事例
 
ぜひ、建築家依頼サービスをご利用ください。
 
建築家依頼サービス