リビング収納のお話し④

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日までは、リビングの中でも
テレビ周りの収納についてお話してきました。

話の最後に。
そもそもテレビ周りに収納っていらないんじゃない?
なんて話になったので、ビックリされたかもしれません。

みなさんご自身の暮らし方によって、
最適な方法があると思いますので、
いろいろ考えてみてください。

今日は、リビング収納といっても、
テレビ周り以外の収納についてお話しします。

えぇ?
テレビ周り以外に収納っている?ある?
そんな声が聞こえてきそうです(笑)

家づくりを始める方々からよくお聞きすること。
それは。「スッキリさせたい」です。

もちろん、ご家族によりますが。。
リビングって、家族がよくいる場所ですし、
各個室なんかに比べると、ゆとりありますよね。

そのおかげもあってか。
リビングにいろんなモノが溢れてくることって
多いみたいですが、皆さんどうでしょうかね。

テレビ周りの収納があったとして、
収納内ではなくて、そのカウンター上にモノが
どんどん置かれていく。
そんなシーンも想像できます。

そもそも。
テレビ周りの収納って、あまり大きなモノって
入らないタイプが多いかなと思います。

大きいっていってもさほどでもないのですが。。
例えば、A4のファイルとかってどうでしょう。

子供の学校関係とか、ご近所の関係の書類等、
A4ファイルって結構ありませんか?

そのほかにも、薬とか裁縫道具とか
こまごましてたモノも含めて、リビングまわりに
あると便利なモノって、意外にも多いと思います。

それらを収納しておく場所をつくっておくと
リビング側に溢れてくる可能性は低くできます。

こちらご覧ください。

竣工時の写真なので、家具がなくわかりにくいですが。
畳スペースの左側がリビングなんですよね。

その一角に。白いハコが飛び出していますよね。

これ。
リビングの収納なんです。

テレビ脇にあるので、テレビボードと兼用していますが
床から天井まである収納なので、先ほど話題になった
モノたちを、十分収納できてしまいます。

内部は、全て高さを調整できる可動棚なので、
いろんな大きさのモノたちを収納できます。

ちょっとした収納なんですけど、重宝しますよね。

次にこちら。

ソファの背面に、電子ピアノがありますよね。
その奥の部屋って。。

こちらは、リビング収納「室」なんですよね。

リビングへ溢れそうなモノたちを、たっぷり収納できます。
しかも。
ただの収納にとどまらないんですよね。

お子様のランドセルとか、参考書なんかも置けるし
それ以外モノまで、しっかりしまい込んでいます。

いつおじゃましても、リビングはスッキリしてるのも
わかります。

テレビ収納以外にも、リビング周りに収納あると、
スッキリリビング実現できそうです。

いかがでしょうか?