リビングにソファっている?⑤

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

そろそろ、リビングにソファって
なくていいかもよ。
って思う方が増えてきたかも(笑)

当たり前のようにあるソファ。
そもそもなくていいんじゃない?

そんなふうに思い、配置しない方って
意外にいたりします。

その辺ご紹介しています。

今日は。
もう一組のご家族をご紹介させてください。

ウォルナットの質感がなんとも美しい。
落ち着いた雰囲気のインテリアが素敵な
こちらの家。

よく見ていただくとわかりますが。。
はい。ソファがないですよね。

すごくモダンな感じで、LDKはゆったり。
大き目ソファを置かれても、十分な
広さが確保できるんですよね。

でも。
竣工当初から、ソファはありません。

お子様が小さいから購入されないんですか?
って問いかけたら、いらないかなって。。

写真撮影時は、外していただいたのですが、
普段は、リビングになる部分に、
ラグが敷いてあって、そこに座って過ごすそうです。

左の方にチラッと見えていますよね。

そう。子供のトランポリンなんです。

お子様がかなり気に入っているらしくて、
元気にジャンプするそうで、
ソファがあったらジャマになるからと。

とにかく。子供たちがワイワイと走りまわれる。
そんな空間にしたいそうなんです。

ここまでは。。
一番最初にご紹介したお客様と同じですね。

実は。
こちらのご家族には、続きがあります。

数年後におじゃまして、この部屋をみてビックリ!
どうなっていたと思いますか?

ソファがあったって?
いやいやそうではありません。

何かというと。。

キッチン前に見えているダイニングテーブルとチェア。
このダイニングテーブルの脚がカットされていて、
チェアはどこかに消えていました(笑)

つまり。
椅子に座るのをやめて、床に座るようにしてたんです。

ダイニングは天然石使った、結構なテーブルでしたが。
大胆にも脚をカットされたと。。

その方が過ごしやすいんだそうです。

それは、まるで、畳敷の昔の茶の間みたい(笑)
脚をカットしちゃってるので、ソファを買うことは
よほどないんだそうです。

リビングにソファ。
もしかしたら、すごい先入観なのかもしれませんよ。

ほんと。家って。
おもしろいなって思います。