玄関収納のお話し①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日のお客様のお話し。
強烈だったみたいですね(笑)

「普通」これって、こうだよね。
なんて。
それただの固定観念ですから。

冷静になって考えてみると、
ご自身の暮らし方に最適でない場合も。

せっかくの家づくりですので。
もっと自由な発想をしながら、
自分らしさを追求してくださいね。

さて。さて。
今日は、少し話が変わりますよ。

テーマは、玄関収納についてです。

みなさん。
玄関収納っていうと、何を思い出しますか?

そうそう、それ。
下足入(下駄箱)ですよね。

賃貸物件にお住まいの方であれば、
すごく狭い玄関土間と同じ幅の収納ですよね。

上下に分離されてい、ちょうど真ん中が
カウンターになっている感じ。

そこに、玄関や車の鍵を置いたり、
家族の写真等を飾ったりしてるでしょうね。

いろんな鍵を玄関先に置くのって、
すごく便利ですよね。

鍵って、家の中で使う機会が
ほとんどないですから。

といいつつ。
最近の電気錠では、玄関ドア付近に置くと、
鍵が開いてしまうこともあるので、
置き方に注意が必要ですよ。

それはさておき。

賃貸物件の玄関収納。足りてますか??
もちろん、ミニマルな暮らしをされてる方
であれば、十分かなと思いますが。。

いろんなシーンに合わせた靴を持ってる方。
結構いますよね?

仕事用の革靴、ジョギング用にスニーカー、
プライベートお出かけ用のスニーカー、
夏用のサンダルとか普段履きの靴とか。。

一人でもかなりな量だとすると、
御夫婦やご家族ともなると、相当量に。

家づくりのヒアリングをさせていただくと、
多くの方は、靴の置場が足りなくて、
玄関土間に溢れているケースがあったり、
ハコに入れてクローゼットに収納したり。

そんな方がすごく多い印象です。

そのおかげもあってか、ヒアリングでは、
「玄関収納をたくさんほしい!」
っておっしゃる方が多いですね。

では。
納得の玄関収納をつくるのは、どうするのか?

明日から順次お話ししていきます。