外構のお話し(夢のサンルーム?②)㊶

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、サンルームについてお話ししました。

暖かさに包まれた空間で、快適に過ごす。
そんな夢心地な暮らしを想像させる、
魅力的なスペースです。

そんな夢の空間ですが。。
夏場の暑さも考えて対処しておきましょう。

そんなお話しでした。

今日は、もう少し違った視点から、
お話ししていきたいと思います。

リビングにある大きな窓からつながる
半屋外の空間にする。

とっても素敵なヴィジョンですよね。

冬場に、観葉植物なんかを置いておく。
植物にもいいですし、グリーンに包まれる
空気のきれいな空間にもなりそう。

そんな風に使うのも一つの方法ですが。
やはり、よく採用されるケースといえば。。

ランドリーや洗濯機スペースの外側に設置して
室内物干し場にすることです。

外に干したいけど、共働きなので、
雨が降ってきたら大変!
なんて心配はなくなりますよね。

しかも、日当たりはいい場所でしょうし、
窓をつければ、風通しは抜群ですからね。

室内を湿った空気にしてしまわないで済むのも
すごくいいポイントなんだと思いますね。

それと。もしかすると。
壁でしっかりと囲われた部屋でなくてもいい。
なんて方もいるんです。

囲われてると、昨日お話しした通り、
夏場の暑さがかなりになるのですが、
屋根だけあって、側面がオープンであれば、
そういった懸念は少なくなりますから。

なので。
屋根だけ設置する方も結構いますね。

横なぐりの雨だと、洗濯物は濡れますが、
シトシトと降る雨なら、大丈夫です。

そうそう。
洗濯物干すだけでなくて。。

勝手口周りを囲えると便利かもしれません。
ゴミを置いておいたら、野菜なんかのストックにも
重宝しますから。

どこを囲って、どう使うのかは自由なので、
いろいろと妄想してみてくださいね。

サンルームのお話しはここまでです。