土地探しも大事なんですが。①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

外構のお話しがずいぶんと続いたので、
少し違ったお話しをしたいと思います。

ここ最近ですが、家づくりをするために、
土地を探すところから始める方からの相談が
増えてきています。

重なる時は重なりますね。
それはさておき。

お会いした方からご相談いただいたこと
について、今日はお話ししようと思います。

家づくりを始めるとしたら、
皆さんは、どういうことから始めますか?

もちろん、人それそれではありますが、
まずは、ネットで検索したり、YouTube見たり、
ブログを読んだりする方が多いかなと思います。

情報は、探せばどんどん出てくると思いますが、
いろんな人が、いろんなこと言ってますよね。

もちろん、予備知識として、勉強するということで
あれば、ほどほどによい内容があるとは思います。

ただ。
いざ、自分が動いてみようとすると、
参考になるようなならないような感じみたいで、
誰に何を相談して、何をしないといけないのか
までは、わからない。
そんなことになるそうです。

特に。
土地を探して、こだわった注文住宅を希望する場合は、
困ってしまうかもしれません。

ハウスメーカーや工務店に相談すれば、
土地情報から設計、工事までサポートしてくれます。

ただ。
まずは、土地探しをしたくて、建設会社は後でじっくりと。
そんな場合ですと困りますよね。

だったら、土地探しをある程度自分でしていこう。
そんな風に思うかなと。。

その際、スーモやアットホームといったサイトを
日課のようにチェックしながら、情報を探していくことに
なるそうです。
対面せずにチェックできるので、営業されずに
チェックできるのはいいですよね。

でも。
土地を切り離して考えるって、結構大変かもしれません。

ポータルサイト経由で、取り扱いのある不動産屋さんに
問い合わせすると、情報提供とともに、営業してくれます。

不動産屋さんって。宅建の免許を持っていたりして、
土地の売買等については、プロなんですけど、
家を建てたりすることは、仕事ではありません。

あれ?
よく考えてみてください。

土地買う目的って、家を建てるためですよね。

理想とする暮らしをしたいから、家を建てる。
その家が建つ土地を探す。

それがすべてです。

土地の利便性がいいだけでは、なかなか手に入れにくく
ないですか??

大きなお金が動くのに「なんとなく」いい土地という
だけでは、なかなか手が出ないはずです。

参考にプランを入れてもらったとして。。
これくらいの規模ができそうだまでわかるくらいで、
そのプランが自分の暮らしにフィットしていなければ
あまり意味がないかなと思います。

実は、東西長手にしないと成立しない要望なのに、
南北長手の土地だったら。。

なので。
いきなり、不動産屋さんに相談して、土地を探す。
一つの方法ですが、少し注意が必要かなと思います。

おっと。長くなってしまったので、
続きは明日へ。