医院併用住宅を敷地内で診療を続けながら建て替えた

ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真

これは住宅併用医院の建替えプロジェクトです。日本の至る所に住みながら医院を開院しているお医者さんはいることと思います。本事例はそんな地域に根差し時に往診や時間外対応もしてくれる、地域にはなくてはならない医療機関を、移転や休診せずに、現敷地内で家と医院を建て替える先進的な試みです。
お施主様である院長先生のご希望は、診療を休むことなく、患者様になるべく負担をかけないで、家と医院を建て替えること。さらにこの40年住み続けた敷地にはその年数で立派に育った庭があるのでそれは残すことでした。ただし、この敷地は市街化調整区域にあり診療所を単独に建てることは出来ません。
幸い敷地は細長く、医院併用住宅と従業員用住宅がガレージを介して繋がった細長い建物でした。そこで、私の提案は、数年かけて建物を4段階に分けて建替え、ドミノ式に移り住むことでした。仕組みは次の通りです。
ステップ1:敷地内にある今は使用しなくなった従業員住宅とガレージを壊しそこに住宅を建てそこに住む。
ステップ2:医院併用住宅の一部を仮診療所に改装し、医院、住宅ともに移転後の建物を壊す。
ステップ3:仮診療所と新築住宅の間に新しい診療所を建設し、完成後に住宅と廊下でつなぐ。
ステップ4:仮診療所を壊し、そこに駐車場を作り、残した隣接する庭をきれいに修景する。
完成した医院の待合からは従前から残った歴史ある庭を眺めることができます。

内装は、床は無垢の板張り、壁と天井は漆喰塗りです。具合の悪い患者様たちに少しでも心穏やかにお待ちいただくために。