創エネ機器

ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真

創エネとは「創造エネルギー」の略でスマートハウスに関係した機器は、「省エネ機器」、「創エネ機器」と「蓄エネ機器」の3つで構成されます。 スマートハウスでの創エネ機器は太陽光による発電システムや家庭用燃料電池(エネファーム)に相当します。

省エネは、エネルギーを効率的に使用することを指します。一次エネルギー(自然界から得られるエネルギー源)を効率的に使い、少ないエネルギーで大きな効果をもたらすことが求められています。住宅においては、断熱性や設備の工夫などが省エネの一環となります。

創エネは、エネルギーを創り出すことを意味します。具体的には、太陽光発電システムや家庭用燃料電池(エネファーム)などを利用して、自然の力でエネルギーを生み出すことを目指します。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)は、省エネと創エネを組み合わせて、一次エネルギー消費量がゼロ以下となる住宅を実現する目標です。

蓄エネは、創エネによって生み出されたエネルギーを蓄えておくことを指します。たとえば、太陽光発電で昼間に作った電気を蓄電池に貯めておけば、夜間や雨天時にも利用できます。また、災害時にも役立ちます。

これらの概念は、環境にやさしい住まいを実現するために重要です。ZEHを目指す際には、省エネと創エネの両方を考慮することで、エネルギー効率を向上させ、光熱費を削減できるメリットがあります。