大きな擁壁のある敷地で建替えるには?④

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

擁壁のある敷地で建て替えを考えてるご夫婦のお話し。
今日で最後になります。

昨日は、ハウスメーカーに続いて相談した、
工務店2社のご提案内容をご紹介しました。

結果は。。昨日のお話し御覧ください(笑)

その結果に納得いかず、新たな相談先として、
設計士を発見されます。

いろいろ調べて、ふたりの設計士に行きつき、
まずは一人目にご相談されました。

今日はそこからです。

設計士っていうと、なんだか敷居が高くて、
自分たちみたいな相談にのってくれるのか。

会うまで、相当不安だったみたいです。
(皆さんもありますか?)

ただ、一人目の設計士さん。
御夫婦と同世代で、とても話しやすい。
しかも、とっても親身に聞いてくれたそうです。

擁壁もしっかり見てくれた上で。。
擁壁を残したまま、家建てれますよ!とのこと。
そして。次回提案してくれることになります。

設計士が帰った後、御夫婦間でこんな話がありました。

「擁壁残したまま建て替えできるって!」
「そうはいっていたけど。。」
「けど?」
「他の会社はそう言ってなかったよ」
「一級建築士が言ってるんだから」
「でも。かなり若いから大丈夫かな」
「・・・」

心配しても仕方ないので提案を待つことに。
その1週間後、設計士から提案がありました。

内容は、擁壁は残したまま、何事もなく、
新しい家のプランが出来上がっていました。

外観や間取りの素敵さに魅了されつつも、
擁壁のことを聞いてみたら。

しっかりしてますし、元々家が建っていたので、
問題ないと思いますって。

それを聞いて、ご主人は安心されたのですが、
奥様は、やはり不安が残ります。
提案を踏まえて検討することにしました。

そこで。。
最終的に私に問い合わせとなりました。

その上で、私がお出しした答えは。。

擁壁を残したまま、建て替えはできないことはない。
それには、いくつか条件が必要だということ。

最初におうかがいした日。
擁壁を拝見し、その後ご自宅へ戻ってから、
その場でラフ図起こして、いくつかの条件について、
擁壁のやり替えは現実的ではないことも含め
一通り説明をしました。

そうしたら。。
これまでに提案してもらった内容について
どう思うのかを教えてほしいとのこと。

基本的には、一つを除いては、選択肢になることを
順に説明していきました。

一つを除いては?どれ??って思いましたよね。

それは、設計士さんの提案。
おそらくこういったことに経験がなく、
どこかどうリスクになるのかを理解されていない。
そんな風に感じました。

それはさておき。。

長々とお話ししてきましたが。。
敷地に大きな擁壁がある場合は、
そういう土地で家づくりの経験したことのある
設計士に相談するのがオススメです。

いろんな選択肢を用意してくれると思いますので。

このお話しは以上となります。
参考にしていただければと思います。