外壁って何がいいの?26(化粧スレート)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日お話しした、そとん壁。
名前はユニークで優しい感じですが、
耐久性が高くて、ハードな印象(笑)

価格はかなり高いのですが、
導入できると、いいところも結構あります。
そんなお話しでした。

さてさて。
今日は、また違う素材のお話しへ。

化粧スレート。
聞いたことありますか?
こちらをずっと御覧いただいてる方であれば、
内装仕上げのところで、少しご紹介したので、
ご存じかも。

化粧スレートは、通称カラーベストなんて
言われている素材なんです。

もしかしたら、聞いたことあるかもしれませんが、
メインで採用する場所が、外壁ではありません。

どこかというと。。屋根なんです。

屋根の種類の一つで、かなり多く使われてるかな
と思いますよ。

おっと。気が付きました?
「思いますよ」といったことに(笑)

実は。
私は、化粧スレートを屋根に採用したことって、
なかったりします。。

でも。分譲住宅なんかでは、よく採用されます。
理由はシンプルで、金額ですね。安いんです。

だったらいいじゃない。
って思った方もいるので、少し補足説明しておきます。

化粧スレートって、大雑把にいうと、
セメントがメインでできた薄い板で、それを重ねて使います。

ピンときました?

セメントってことは。。イメージわくと思いますが、
水をよく吸い込みます。

水を吸うってことは、劣化しやすくなりますし、
コケなんかが生えたりも。。

なので。
とても頑張って、表面に塗装がしてあるんですよね。
塗装で、防水性能を確保しています。

塗装が必須の素材なので、色のバリエーションが多いのは、
いいところになりますね。

ただ。定期的な塗装しないと、困ったことに。。
壁ならまだしも、屋根ともなると困るので、
私は、屋根に使ったことはないです。

おっと。
外壁の話なのに、屋根のお話しになっていまいました。。

その屋根に使う、化粧スレート。
それを、外壁に使うということも可能です。

例えば。
屋根と外壁を同じにして、ハコ型に見せたい。
そんなときには、選択肢になりますよね。
(ガルバでもできますが)

化粧スレートの表情が好きな方であれば、
それも一つの選択肢かなと思います。

それでもやはり。メンテは屋根と同じですね。

この化粧スレート。
もう少し印象的な外壁仕上げになるんですよね。

それを明日ご紹介したいと思います。