アルミ樹脂複層サッシ

ユーザー オープンサイト建築設計事務所 双木洋介 の写真

アルミ樹脂複合サッシ+Low-E複層ガラス、という仕様が数年前からほぼスタンダードになりました。 10年前くらいまでは、Low-E複層ガラスを使用していてもアルミサッシがスタンダードだったため、ガラスよりも先にアルミサッシの方が結露していましたが、アルミは外部のみ+室内は樹脂サッシとなったアルミ樹脂複合サッシでは、樹脂サッシ部分の結露はほぼありません。

ちなみに、我が家もアルミ樹脂複合サッシを使用していますが、ガラスが結露する条件=室内と外気の温度差が15度・かつ湿度が65%以上の状態でも、樹脂サッシ部分は結露しません。現在のこの状態でもとても優秀だとは思うのですが、今後は樹脂サッシ+トリプルガラスなど、さらに上位の仕様が主流になっていくのか、関東地方くらいでは現状のアルミ樹脂複合サッシ+Low-E複層ガラスくらいでもう十分だよねということで推移するのか、暑い寒いは人の感覚的な部分ですので分かりませんが、なるべく快適に過ごせる形を追及していきたいです。