土地探しから始める住まい造りの際に考えるべき日常生活のシーンへの深掘り。

ユーザー やまぐち建築設計室 山口 哲央 の写真

※土地探しからの住宅候補地検討時に住まい手さんご家族と一緒に土地を探します。

住まい造りの際、
建て替えやリフォーム、
土地取得等様々なケースがありますけど
そういった場面から
僕の仕事は始まっています。

立地の良さとは様々な観点がありますし
建築的な背景を
どう考えるのか?
によって土地の魅力、
ポテンシャルも変わってきます。

また目には見えない「法規」の事で
土地の活用が出来ないケースも
多々ありますからね。

事前のリサーチと含めて
建築的な要素を
深堀りする事。

でもそれだけではなくて
暮らすという観点では
ロケーションや生活圏以外に
時間帯や天候による変化や
周辺の状況も大事。

つまり、慣れ親しんだ場所ではない場合は
いろいろな時間帯や
曜日に現場を見る事が重要。

雨の日の変化や
平日や週末による
道路事情の変化は
暮らし始めると
日々の小さな積み重ねに
なりますから。

過ごす時間帯の事を
想定しながら土地探しを
考えるように。

土地探しの場合

僕が大切にしている考え方の一部を

少し書いてみました。

新築、建替え、リフォーム
設計・建築相談
暮らしのインテリア
間取りの相談等
https://www.y-kenchiku.jp/
ホームページContact お問合わせ
メール送信フォームからご連絡ください。
--------------------------------
やまぐち建築設計室 ▽ホームページ▽
https://www.y-kenchiku.jp/

--------------------------------