設計士ってリフォーム頼めるの?②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さてさて。
昨日から、小休止ということで。
設計士(設計事務所)にリフォームを頼める?
というテーマでお話ししています。
かなり、興味深い内容みたいです。

話をお聞きしたお客様のお話しでした。
リフォームを考えて、いろいろ聞いて、
地元の工務店に提案してもらうことになった。
そこまでお伝えしました。

今日はその続きから、タイトルの話へと
進めていこうと思います。

リフォームの提案を心待ちにしていたご夫婦。
ドキドキしながら、工務店の事務所へ向かいます。

到着すると、提案がスタート。

今の間取りの横に、リフォーム後の間取りが並んでます。
どんな風な内容なのか、説明してくれました。

一番最初に目がいったのは、キッチン。
せっかくだから、対面のキッチンにしたいな。
そんな要望を伝えていました。

おぉ。キッチンの向きが変わってる。
しかも、対面になってる!

でも。
ダイニングテーブルがキッチンの反対側にある。

対面キッチンがいいことと合わせて、
食事を運ぶ手間を減らしたいことを伝えていました。

ダイニングが、キッチンの反対側は不便だって、
ご友人やご両親から聞いていたそうです。

このカタチが好きじゃないって伝えていなかったから、
仕方ないか。

そして、洗面脱衣の説明へ。
洗面と脱衣を分けてほしいって伝えたけど、
一緒になっているみたい。

そして、その近くに、クローゼットがあると便利だよって
友人から聞いていたので、御願いしたけど。。
パッと見ると見当たらないな。

トイレは、背面に手洗いがあると、
使いにくいし、掃除もしにくいので、
タンクレストイレ+別で手洗いを用意していたのですが、
タンクのところに手洗いがあるみたい。。

よく見てみたら、キッチンの向きが変わった以外は、
大きな変化はなかったそうです。

キッチンやお風呂、トイレ等の資料があって、
全てLIXILで統一されていました。
キッチンは、パナソニックがいいって要望したのに。

そして。
最後に、金額が出てきてビックリ!
友人から聞いていた金額からすると、
かなりな金額に。。

これだけの費用かけるのに、
新品にはなるけど、今とあまり変わらない。

もやっとしませんでしたか?
って聞いたら、しましたよとのこと。

要望がうまく反映されていないみたいなので、
それを聞いてみたりしなかったんですか?
って問いかけてみたら。。

聞いてみましたよ。
でも。。

おっと。長くなってしまったので、明日へ。