設計士ってリフォーム頼めるの?①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日まで、窓のお話しをしてきました。

窓以外の話が聞きたい!という方には、
お待たせしたかもしれませんね(笑)

でも。
窓って、快適さを実現するためには、
とっても大事な要素なので、人任せにせず、
しっかりと確信もって、決めていけるといいですね。

今日は、次の話題に進む前に小休止。
といっても、かなりよく聞かれることになります。

「設計士さんって、リフォームお願いできるの?」

です。

私からすると、少し不思議な問いかけだったので、
最近お問い合わせいただいた方にいろいろ聞いてみました。

家のリフォームを考え始めたきっかけは、食洗機。
たまに途中で止まってしまったりすることがあって、
だましだまし使っているような状況でした。

そのうち、動かなくなってしまいそうだし、
そうなってからでは困るということで、リフォームを考えます。

まず最初は、〇〇リフォームのチラシやネットで
いくらくらいになるのかなと調べたそうです。

そして。いろいろと調べていくと、
食洗機はもちろんだけど、トイレもきれいにできたらいいかも。
コンロも変えたりできないかな。
そんな風に要望が広がっていったそうです。

確かに。
竣工してから、十年単位で、機器類は、
取り換えの時期が来たりしますからね。
(使用頻度によって、取り換え時期は様々ですが)

いろいろ調べた上で、どこまでリフォームするのか
をご夫婦でお話ししてみたら。。

今後の暮らしを考えて、できることなら、設備だけでなく、
もう少し広い範囲でリフォームをしたらどうだろう?
ということになります。

機器類だけの取り換えなら、○○リフォームでいいけど、
広い範囲となると、どこに頼んだらいいんだろう??

ネットでいろいろ調べてみたら。
リフォーム屋以外だと、工務店があったり、
広範囲のリフォームということでリノベーションの会社がある
ということでわかってきました。

いくつか選択肢があるけど、ネット情報では信頼できないので、
リフォームの経験がある、知り合いにいろいろ聞いたそうです。

設備機器だけの取り換えなら、リフォーム屋さんで十分。
でも、間取りを変えたりするのであれば、工務店がいいかも。

そんなアドバイスをもらったそうで、思い切って、
地元の工務店へ思い切って相談されました。

工務店は、とてもいい感じの雰囲気だったそうで、
要望をお伝えしたら、ご提案します!という流れへ。

自宅を調査したいということで、いろいろ見てもらって、
古い図面があったので、それを渡しました。
同時に、いろんな要望と予算を伝えて、提案を待つことに。

数週間後に、楽しみにしていた提案をしてもらいました。
さて、どうなったかというと。。

長くなってしまったので、続きは明日へ。