家事がかなり減ったというお話し

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、土地探しに大事なこと。
ということでお話ししましたよね。

今日は、同じお客様からお聞きした、
家事についてのお話しをしようと思います。

共働きのお客様。
朝早くから出勤される奥様には、
家事が大変だなと思っていました。

この家づくりのなかで、
家事の負担を軽減していくために、
いろんなことを考えて、取り入れました。

結果。インタビューの中で。。
気持ちに余裕ができるようになりました!
ってお聞きできて、ほんとよかったです。

細かなところまで、いろんな工夫はあるのですが、
その中で、想定外な結果で、よかった!
というお話しをご紹介しておきたいと思います。

いろんな家事の中で、話題になったのは。
洗濯です。

洗濯物は多いし、乾かしたり、乾いたものを
収納したり。。

それを何とか解消したい!
ということで、噂の洗濯乾燥機「かんたくん」を導入。
乾燥時間は短縮できるし、カラッと乾くので、
オール電化以外の方は、よく導入します。

ここまでは、よくあるケース。
でも、ここからがユニークな内容なんです。

こちらの家では、洗濯乾燥機を洗濯機の上の設置されました。

とても一般的な設置方法ですが、高い位置にあるので、
洗濯物を取り出すときに少々大変。

特に、こちらの奥様は、背があまり高くないので。。

せっかく導入した洗濯乾燥機なのですが、
大変な側面もあって、困っていました。

そこで。。
とても背の高いご主人が、それを見かねて、
乾燥機からの取り出しを手伝ってくれるように。

しかも。。。
取り出した洗濯物を収納してくれるまでに。

というのも。
洗面や脱衣周りに、ファミクロや収納をしっかり準備したので、
部屋の外に出す洗濯ものってかなり少ないそうです。

なので。
乾燥機から出した洗濯物は、移動最小限で収納できる。
ということで、ご主人も負担がないそうです。

ということで。
洗濯ものを出して収納するという家事を
ご主人が担ってくれるようになったそうです。

高くて使いにくいというデメリットから、
ご主人の協力をしてもらえる結果になったこと。

奥様にとって、とても嬉しいできごとだったようです。

ご主人は気持ちにゆとりのできた奥様をご覧になるのが、
とても嬉しいそうです。

とてもいい話だなと思い、お話させていただきました。

皆さんは、どう思いましたか??

ちなみに。
私は、ミニマリストの香村様と一緒に、
家事から考え直す家づくりをサポートしています。

興味ある方は、以下のサイトをご覧ください。

ゼロ家事ハウス
https://www.minimalarch.net/