模型作成~千葉市花見川区のお宅~

ユーザー タイラヤスヒロ建築設計事務所 平 泰博 の写真

現在計画させていただいている千葉市花見川区のお宅です。

次回打合せで、模型を建て主さんへお見せする予定です。(喜んでいただけるかな・・・)

今回のご計画でまず考えたことは

『住宅密集地の中で冬場の日当たりをどう確保するか』という事です。

そこで

まずは周囲の建物との関係をシミュレーションしながら

間取りの方向性(大枠)と外観(形)を同時並行で検討していきました。

そして、その大枠を基に

南北に長いという敷地の特性を、伸びやかな内部空間として反映させる為に

1階・2階共、視線が、平面的、且つ、立体的に抜けるように、壁・床・吹抜けを配置し

構造計算/耐震等級3との擦り合わせを行いながら、計画全体の解像度を上げていっています。

この大枠(計画の外的コンセプト)にブレが無ければ

その後の、本質的な、内部の細かな暮らし方(使い方)の打合せに注力できます。

★計画建物性能
・断熱性能:等級6(UA値0.34)
・耐震性能:等級3(許容応力度計算)
・長期優良住宅

□□□お知らせ□□□

-設計相談会のご案内-

新しい家づくりやリフォームに関するご相談をお考えの皆様へ、設計相談会のお知らせです。

▶日程:(※事前予約制)
・9/16(土)11:00~/14:00~/16:00~
・別日で日時を設定(ご希望日時をコメント欄へご記入ください)
※10月以降の日程は現在調整中です。

▶所要時間:1~2時間程度

▶費用:無料

▶会場:弊所千葉事務所 又は オンライン(WEB会議ツールZoomを使用)

▶申込締切:各開催日の前日15時まで

▶申込URL:https://www.taira-arch.com/sekkei-soudankai/

□□□□□□■

この設計相談会は、

木造住宅の新築や既存住宅のリフォームをご検討中で

『弊所の家づくりについて、まずは話を聞いてみたい』という方々のための無料相談会です。

ご自身が抱える疑問やお悩み、

「設計事務所との家づくりの進め方は?」

「気になる土地のこと」

「費用はどのくらいかかるのか?」

といった疑問について、お気軽にご相談ください。

過去の設計事例を交えながら、家づくりの流れをわかりやすくご説明いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。