リノベーションとコンバージョンの違い

ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真

リノベーション(Renovation):
リノベーションは、既存の建物や空間を改修・改造して、新しい状態や機能にアップデートするプロセスを指します。リノベーションは、外観や内装、設備などを更新し、現代的なニーズやスタイルに合わせて再設計することが一般的です。例えば、古い家を内外装をリフォームして現代的な住宅にする、オフィススペースをモダンな職場環境に変えるなどがリノベーションの例です。

コンバージョン(Conversion):
コンバージョンは、元々の用途から異なる用途への変換を指します。これは、建物や施設を新しい目的に適応させるプロセスです。例えば、古い工場を住宅に転用する、教会をアートギャラリーに変えるなどがコンバージョンの例です。元の建物の特性を尊重しながら、新しい機能を実現するために必要な変更が行われます。

要約すると、リノベーションは既存の建物や空間を改装して新しい状態にアップデートするプロセスを指し、コンバージョンは元の用途から異なる用途への転換を指します。どちらも建築や不動産の分野で、古いものを再活用したり、新しい価値を生み出すために重要なアプローチです。