壁や天井って何がいい?①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さて。
昨日までのお話しから一転。
本日からは、壁とか天井の仕上げのお話し。

ほんと。インテリアの仕上げ材って、
いろんな素材があるんですよ。

何にこだわるのか。
予算とのバランスはどうか。

それによって、ずいぶんと変わってきます。

そもそも。
どんな素材があるのか。
に限らず、その素材のいいとこや気になるところ。
コストがどうなのか。

その辺含めて、いろいろ知りたくないですか?

というか。
壁紙でいいんじゃない?

というのも一つの方向性なので、OKですけど、
全てを知ってから決めても遅くないと思いますよ。

では。順にご紹介していきますね。

まず最初に思いつくのは。。
やっぱり、壁紙ですよね。

壁紙の中でも、ビニルクロスが代表的です。

日本では、とてもよく採用されている素材で、
壁、天井いずれにも使えます。

もしかすると、皆さんが暮らしている、今の住まい。
そこも、ビニルクロスの可能性が高いと思います。

インスタなんかを見ると。
どこのメーカーのどの品番を使っているといった情報が
溢れていますよね。

ビニルクロスって、同じ品番であれば、全く同じ色柄なので、
竣工のイメージ画像があれば、それに近い感じで仕上がる。
それって、メリットかもしれませんね。

だって。
塗装とか、木材であれば、職人やその素材によって、
発色や木目が違ったりしますから。

量産されるビニルクロスだからこその均一さでしょうか。

それと。
とにかく、種類が多いですよね。

色のバリエーションはもちろん、柄もかなり種類があります。
レンガやタイルなんかも、ちょっと離れてみたら、
本物かどうかって、わからないかもしれませんよ。

タイルは予算上張れないので、タイル柄のビニルクロスで。
そんな方も多くいらっしゃいますね。

そうなんです。

このビニルクロスって、仕上げの中では、
とても、お値打ちな部類になります。

コスパよく、いろんな色柄で愉しみたい。

そんな方にはぴったりかもしれません。

でも。
ビニルクロスも気になる要素はあるもんです。

続きは明日お話ししますね。