それ。「自由」設計ですけど①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

別の工務店と「自由」設計で進めて、
工事契約直前でした。

そのご夫婦に声かけいただいて、
その図面を見てほしいということで、
ざっと一通り拝見したところでしたよね。

他人の設計に口出しするのは好きでない。
ただ、これで着工するなら、これだけは。。
ということで、お伝えしました。

大きく気になることだけ。。

まず一つ目は、階段について。

平面図では、うまく納まっているみたいでしたが、
1階から2階への階段の途中で、天井があって
のぼっていけない状態でした。
階段の途中で、天井との距離が1.2mほどに。

3階建てだったので、1階からの階段の上が
吹き抜けになっていないんですよね。

いずれにしても。
階段がかわると、間取りへの影響は大きくて、
階段周りの空間が希望通りにならなくなるかも。

そして。
もう一つは、窓のこと。

3階に6帖ほどの子供部屋がありました。
その窓についてでした。

縦長の小さな窓が二つ、離れた位置に。
風通しはいいかもしれませんね。

でも。
法的な採光は、全然満たしていない。
法的なことは別として。

それ以上に。。
そもそも暗い。

主寝室は、夜勤のある方の場合、
小さくしたりすることもありますが、
子供部屋をそこまで暗くしたことがなかったので。

性能には、相当こだわりあったので、
それを考慮して小さくしているかもしれない。

だからといって、一日中照明に頼るのも、
どうなんだろうかと思ったり。

真意を確かめるためでもあるのですが
私から問いかけました。

さすがに暗そうですが、大丈夫ですか?
意図されていますか?
って。

ご夫婦からは、「やはり。。」という言葉。

不安が的中した。
そんな感覚だったんだと思います。

実は。。
というお話しから始まったのですが、
ご自身が気になってるところを
いろいろとお話しし始めました。

お話しされていることは、
私が拝見して気になったところばかり。

私からはお伝えしませんでしたが、
質問されれば、正確に返答しないといけません。

どれくらいあったのかは、ご想像にお任せします。

では。
なぜ、こんな状況になってしまったのか。

その答えは、設計プロセスにありました。
明日、その辺お話ししていきます。