家づくり。そんなに時間かかるの?⑤

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、窓を決めるだけでも、
時間かかるんじゃないですか?というお話しでした。

ただ。
話が途中だったので、その続きから。

トイレの窓を決めるとして。。
こだわりないので、設計士に「普通で」
ってお伝えしたら。という話でした。

施主側であれば、今までにトイレで
見たことのある窓が「普通」になると思います。

でも。
設計士はどうかというと。
おそらく、その人が「よく使う」窓が普通でしょうね。
もしくは、外観デザインのバランスから決める人も。。

換気扇があるから、窓は開閉できなくていいでしょう。
実際できてみたら。
あれ?窓って開けれないの??

そんなことになりそうです。

窓って、一つじゃないですよね。
考えてみると、結構たくさんありますからね。

お任せにしたい気持ちもわかりますが、
自分なりのこだわりというか、要望は最低でも
伝えておくといいと思います。

私の場合はどうかっていうと。
要望はうかがっておいて、私なりに提案します。
提案するのは、一緒ですが。

どんな窓を提案したのかお伝えして、
なぜそうしたのかをお話ししたりします。

そして。
次回の打ち合わせまでに検討していただくようにしてます。
机上ではなかなか理解できないので。。
ご自宅やご実家に行って、窓のサイズを測ったり、
取付高さを測ったり、開閉の方式を確認したり。

それができれば、感覚的な目安ができるので、
図面にある窓も理解しやすいですから。

話を戻しましょう。

つまり、窓を決めるだけでも、1度の打ち合わせと、
検討する時間、そして結果を確認する時間が必要です。

それ以外で、パッと思いつくだけ挙げてみると。。

内部のドアとか引き戸。
どんなデザイン?引き戸なのか開き戸なのか?鍵はいるの?

家具。
何かつくりつけの家具があれば、その大きさや機能、デザインや素材は?

外壁の仕上げ。
外壁の仕上げって、いろんな種類ありますが、どれをどこに使うの?

外構。
駐車場に屋根はいるの?ポストは?アプローチの仕上げは?

照明計画。
どんな照明をどこに、どう採用しますか?

スイッチやコンセント。
スイッチとかコンセントの位置ってどうするの?

まだまだありますよ。

あれ??
全て、すぐに決まりますか??
お任せしますか????

数回程度の打ち合わせで、すべてを決める。。
全てお任せであればできそうですね。

逆に。
こだわろうと思えば、ここまでこだわれますから。
しかも。設計士がアドバイスくれるので安心ですよ。
弊社の場合に限りますけど(笑)

本当に自由で、自分らしい家づくりをする。
それだけの時間は必要なんだと思います。

さて。みなさんはどう思われましたか??