家づくりしながら変化するって自然です②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日からお話しした、このテーマ。
気になる方が結構いらっしゃるようですね。

よく考えれば。。
当たり前かもしれませんよ。

だって。

最初から、「これがいい!」と思って、
それをブレることなく、貫くって。。
よほどなんじゃないかなって思います。

もちろん例外もありますよ。

例えば。
家づくりをするのが二回目や三回目の方。
レアケースですが。。
何人もお客様としてお付き合いしましたが、
やはり家づくりの経験があるので、ハッキリしてます。

初めての人が多いので、ボヤっとしている方が
多いんじゃないかなって思います。

私は、それが自然だとは思っているのですが、
いつも、気になることがあるんです。

今日はその辺のお話しです。

いろんな画像を見たり、調べたりする中で、
とってもおしゃれなデザインを発見したとします。

素敵!と思ったきっかけはさておき。
いろいろ探していくと、似たような画像を見る
機会が増えていきます。

やっぱり、このデザイン好きだなって。
確信していきます。

すると。

そのデザインをしている、もしくは
そういった雰囲気をつくっている設計士や
デザイン工務店を探していくことに。

発見した!ここだ!! 話を聞いてみよう!!

そんな流れで、問い合わせをしてみて、
事例の写真やモデルハウスなんかを見て、
ここにお願いすることになるのは自然ですよね。

もちろん、このまま家づくりしてハッピーになる。
それはそれで一つのカタチです。

でも。
もし、途中で、別の素敵を発見してしまったら。。

さて。どうでしょう。

いやいや。やはり、直観が大事でしょう。
第一印象で決めたから、ふと気になっただけ。

そう言い聞かせるのも一つの方法です。

でも。
新しいデザインがいいと思いだすとします。

極端な例であれば。
和モダンから洋館がいい!とか。。

和モダンが得意で、それを売りにしている
設計士や工務店が、洋館を建ててくれるのか。。

これ。
なかなか難しいかもしれないんですよ。

なぜ、そうなのか。

明日に続きます。