土地探しから家づくりするには?⑨

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日から、土地探しでお困りだったご夫婦のお話し。

いろんな会社から、「いい」土地情報が来て、
どれがほんとにいいのか??わからなくなっていました。

そこで。
私からいくつか問いかけをして。。

そこまでお話ししましたよね。
今日は、その続きです。

私の問いかけに対して、返答をいただきました。

それを踏まえて、たくさんある土地情報を
私なりに、拝見しました。

正確な数は覚えていませんが、
おそらく、15くらいはあったと思います。

一つずつ拝見していったのですが、
その間、ご夫婦は私に大注目(笑)

一通り見終わって一言。

「ないです」

「え?」

「〇〇様に適してる土地はないです。」

そうなんです。
ご夫婦に適する土地情報はなかったんです。
(ちなみに、南道路で整形の土地はいくつかありましたよ)

「一つもありませんね。」

「どうして、そう思われたんですか?」

ということで。
土地情報を一つずつ、ご提示しながら、
なぜ、オススメでないのかを説明していきました。

「なるほど。そうでしたか」
「もやっとしていたのは、そのせいかもしれませんね」

「もやっとしていてよかったです」

何か違和感を持てるといいのですが、
そこで、何も感じないと、そのまま購入ですから。

実のところ。
いずれかを購入されていたら、
どれだけ予算を割いても実現できないことが
あったりしたので。

そもそも。
土地を探す目的って。
当たり前なんですけど、家をつくるためですよね。

家って、何でもいいわけではないと思います。

何もこだわりないのであればいいのですが、
こだわりがあるのであれば、それを実現できる
可能性のある土地をセレクトしたいですよね。

私がしたことって。
その土地に、その方のこだわりが盛り込めそうか。
しかも、最低限のこだわりですけど。
それをチェックした感じです。

しっかりと細かく要望を伺えれば、
最適な土地を見出す精度は高くできます。

土地を決めるときに、設計士がいるといいですよ。
それを感じていただけたのであれば幸いです。