土地探しから家づくりするには?⑧(土地探し事例1)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、「いい」土地情報を持ってきてくれる方々の
お話しをしました。

もう少し、具体的に知りたい!
というお話しをいただいたので、
今までに出会った事例をご紹介していこうと思います。

複数のハウスメーカーとお話しを進めていたご夫婦。
まずは、土地をということだったので、
要望を伝えた上で土地情報を各社にお願いしてました。

実は、こちらのご夫婦。
まさしく、先日お話しした通りの方です。

複数のハウスメーカーや不動産屋さんから、
いろんな土地情報を持ってきていました。

予算に少し余裕があったので
土地は、比較的探しやすい状況で、
情報量は多い方でした。

みな、土地情報を持ってくるときに、
「いい土地が出てきました!」と言っていたそう。
奥様の直観(?)で、その土地を候補から外すと、
次も「いい土地」が出てきたとのこと。

自分より、家づくりに関してはプロである人が
「いい」といって持ってくるので、ある程度は信じつつ、
でも、納得できないでいたそうです。

そんな中、各社一つの「いい」土地で、
プランの提案をしてもらいます。

なんだかしっくりこない。
計画案が合わないのか、土地が合わないのか。

話を聞けば聞くほどわからなくなります。

そう。たくさんの情報はあるものの、
どれが本当に「いい」のか。

わからなくなってしまったんです。

そこで。
いろいろと検索されて、弊社を発見。

私とお会いした時、自己紹介もほどほどに、
いろんな土地情報を見せていただきました。

「どれがいい土地ですか?」
いきなりの質問に私がビックリ。

私の返答は、
「どんな家づくりがしたいんですか?」

それを聞いて、ご夫婦がビックリ。

「すべての要望をうかがえば精度は高いのですが、
私がこれから問いかけることに返答いただけますか?」

ということで、いくつか質問をしていきました。

何を問いかけたかは、秘密として(笑)
その後どうなっていったのか。

明日に続きます。