土地探しから家づくりするには?③

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、土地探しをするために大事なこととして、
資金の計画があるとお話ししました。

当たり前といえば、当たり前なんですけど。。

いざ、家づくりスタートしてみると、
意外にも、曖昧な方が多いのも事実。

住宅ローンで、
「借りれる金額」と「借りていい金額」のお話しは、
非常に重要ですので、できれば独立系のFPに
相談してみてくださいね。

さて。
しっかりと資金の目途が立ったとして。
次に大事なことって、何だと思いますか?

少し話を戻しますが。
土地を探していくために必要なことでしたよね。

土地柄ですか?
もちろん、それも大事な要素ではありますが。。

何かというと。。

土地の広さです。

??そんなこと??
と思われたかもしれませんね。

では。
逆に、おうかがいします。

自分が家を建てるとしたら、
土地の広さって、何㎡必要ですか?

もし、即答できたら。
設計士になれますね(笑)

とっても大きい土地であれば、
家の大きさは自由なわけなので、
気にしなくていいのですが、
大きくなれば、その分、土地代が高くなります。

郊外でなく、都心部であれば、
なおさら、大きな土地は難しいかもしれません。

なので。
最低ラインがわからないと困るかも。

それを知るためには、自分がどんな家にしたいのか。
大まかには想定しておかないといけません。

駐車場が何台必要なのか?
2階建て?平屋?3階?
何部屋必要?
等など。

それによって、適切な広さが異なります。

もちろん、目安なので、
参考の間取りを探してもいいですよ。

ただ。
その参考間取りが、その敷地にハマるのか。
法的に問題ないのかって、わからないですよね。

なんとなく、入るというわけにはいきません。

そんな時。
設計士がそばにいると、土地見た瞬間に、
いろいろアドバイスをしてくれます。

もちろん、経験値で差はありますけど。
いるといないとでは、大きな差になります。

明日、もう少し詳しくお話ししますね。