土地探しから家づくりするには?②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、土地探しのお話しでしたよね。

まずは、アットホーム等のポータルサイトから。
そんな流れで、土地探しをスタートされる方が多いです。

いくつも見ていきながら、これいいかも。
なんて思っても、なかなか踏み切れないはず。

そこで。
先日お会いしたご夫婦を事例に、
どんな流れになっていったのかお話しします。

土地を探して、注文住宅を建てたい。
そんなご要望のご夫婦。

ポータルサイトで、いくつか土地は御覧になっていました。
この辺りがいいという要望はあるものの、
なんとなく土地情報を見ている感じでした。

もし、こういった状況の方がいたら、お聞きします。

いくらの土地を探していますか?
何坪の広さの土地を探していますか?

これ。
土地を探していくときに、最低限必要な情報ですよね。

もし、それがないとしたら、探しているというより、
眺めている感じなのかなと思います。

なんとなく、50坪くらいあるといいかな。
なんとなく、2000万円くらいでないかな。

なんとなく。
ですよね、きっと。

そこをハッキリさせるためには。

まず、家づくりの予算を把握することが必要です。

あくまで全体予算ですよ。
建物費用と土地代だけでは、家は建ちませんから。
諸経費なんかもかかるので、その辺含めた、コミコミの費用。

そもそも、何かを購入するためには、予算設定が大事です。
それと同じです。

自己資金で支払う方も稀にいますが、
おおよその方は、住宅ローンを組むことになります。

住宅ローンで、どこまで借り入れするといいのか。
その辺は、押さえておきたいです。

ちなみに。
借り入れできる金額よりも、借りていい金額の把握が大事。
無理なく、支払いできる範囲にした方がよいですね。

銀行に行くのも一つの方法ではあるのですが、
その前に、ファイナンシャルプランナーに相談するといいですよ。
しかも、独立系がオススメです。
(そうでないと・・・・その辺はまた改めてお話しします)

今後の暮らしを見据えた、無理のない資金を設定しますよね。
そうすると、いくらの土地を探したらいいのかについて
目安の一つが出来上がります。

実は、もう一つのことも重要な要素なんです。

長くなってしまったので、続きは明日へ。