土地探しから家づくりするには?①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日、土地探しから始めようとしてるご夫婦に
お会いしてきました。

えぇ?
設計士って、土地探しから相談できるの?
なんて思われた方がいるかもしれませんね。

確かに。。
土地が決まってから、ご相談ください。
なんて設計事務所もあったりするので、
みなが、当たり前に相談できるわけではないので、
事前に確認してくださいね。

私は、土地との出会いから、関わらせて
いただく機会は、結構多いんだと思います。

というか。私が、
土地との出会いには、設計士が必要なんじゃない?
と思っているからでしょうか。

ちなみに。
偉そうに、土地「探し」からって書きましたが、
大事なのは、「探し」ではなく、「選び」。

土地「選び」?聞きなれないかもしれませんね。
一つずつお話ししていきます。

家づくりを始めるとして、戸建てであれば、
土地がないと何ともなりませんよね。

では。土地を探そう!となったら、
まずはどうする方が多いと思いますか?

不動産屋さんに行くんでしょう?
って思った方がいるかもしれませんが、
実のところ、まずはネットが多いです。

アットホームやスーモというポータルサイトですね。

いきなり対面だと、なんとなく営業されそうだし、
まずは様子見したいですから。

ポータルサイトで、地域や金額を入力すると、
いろんな土地が紹介されています。

まずは、手当たり次第見ていく感じですよね。

住所までは書いてないのですが、近くであれば、
写真なんか見て予想ができたりするので、
実際に見に行ったり。

数を見ていくと、なんとなくの相場観が
分かってくるそうです。

が、しかし。。
実は、かなりぼやっとした感覚なんですよね。。

掲載されている物件が、同じ条件であることは
ほとんどなくて、一概には言い切れないので。

それと。
検索しているときの基準がおそらく曖昧なので
探しているようで、探せていないことが多いです。

例えばなんですが。
先日お会いしたご夫婦。

ポータルサイトで、土地はいろいろ御覧になってたようです。
でも。ご夫婦から、この土地どう思いますか?
という感じではありません。

いろいろお話ししていく中で、どんな土地を探していくか
がハッキリされたようでした。

では。
どんなお話しをしていったのか。
それは明日へ続きます。