床の仕上げは何がいい?⑭(水回りの床は?)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、水回りに使うビニル系の素材として、
ビニル床タイルをご紹介しました。

色柄豊富で、堅くて、いいですよ。
水回りに限らず、LDKなんかにも採用できます。

そんなお話しでした。

今日は、水回りの床材として、
よく話題になる素材のお話ししておこうと思います。

人気の素材ですが、なんだかわかりますか?

はい。その通り。

私の大好きな素材の一つなんですけど、
焼き物のタイルですね。

それこそ。
ビニル床タイルより、色柄のバリエーションは多くて、
なんといっても、デザイン性がいい。

しかも。
堅い素材なので、へこんでしまうようなこともなく、
傷もつかないですし、耐久性は抜群です。

ただ。
その強度というよりは、デザイン性で選定される
ことが多いかもしれませんね。

すごくいい素材なんですけど、
採用には、いくつか注意点があります。

ひとつめは。
冷たさです。

夏場はヒンヤリしていいんですけど、
冬場、素足で触ったりすると、ヒンヤリというか
冷たいかもしれません。

仮に床暖房入れていたとしても、隅までは入らないので、
端部が、かなり冷えていて、それこそヒートショックに。。

なので。
スリッパを履いた生活スタイルの方であればいいのですが、
素足で生活したい!という方には、注意が必要ですね。

それと。
タイル自体は、水に強くていいのですが、
タイルとタイルの間にある目地は、そうでもありません。

水は比較的浸透しやすいので、
汚れの付着につながっていきやすいです。

掃除のことを気にする方であれば、しっかり検討くださいね。

もう一つ。
堅さです。

堅いのはいいのですが、モノを落としたりすると、
床は傷つかないですが、モノは割れたりしてしまいます。

当たり前といえば、当たり前ですが。。。
気になる方はクッションフロア等がよいかもしれませんね。

ということで。
タイルって、すごく素敵なんです。

でも、採用には、いくつか気になる点があるので、
しっかり検討しながら、採用を決定してくださいね。