設計士さんの坪単価は?⑥

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さて。
坪単価を目安にせず、概算を出すにはどうしたらいいのか。
そんな話題でしたよね。

そもそもなのですが。。

坪単価を出す場合って、どうしてるのかというと。
過去に建てた家の工事金額を床面積で割って出します。

工事金額は安くするため、余計なものは抜いて、
面積は、できるだけ大きくするため、バルコニーを入れたり。

そこから出した坪単価をもとに、提案するプランの面積を
かけて、工事金額の概算を出す。

そんな感じが多いかなと思います。

ちょっと待って。
なんで坪「単価」にするんでしょう?

その必要ってないんじゃないかなと思うんです。

私は、坪単価について聞かれたら。
「坪単価に意味はないので、お伝えしてません」
とお答えしてます。

ただ、そこで終わってしまうと、何にもわからないので。

竣工写真なんかをお見せしながら、
「こちらは、○○坪で、仕様が○○で、地盤補強や外構を
含めた、工事の契約金額が、税込みでおよそいくらです。」

「おっと。坪で割らないでください。それに意味はないので。」

とお伝えします。

でも、それをお伝えする前に、
その方が、どれくらいの家を希望していて、
どんな仕様を望んでいるのかをうかがったりします。

先日も。
○○坪くらいで、全館空調を入れて、外壁タイルがいいです。
ガレージがいいんですけど、かっこよければカーポートでいいです。
外観はモダンなデザインが好きです。

そんなお話しをうかがった上で、写真をお見せして、
上記でお伝えした金額をお伝えしました。

多少大きさは違えど、お客様が求めてる大枠の金額
としては、坪単価よりは、近い金額になりますから。

でも。
この伝え方は、初めてお会いした時に伝える
超概算のお話しです。
設計のご契約前にお出しする金額は、全然違います。

何が違うかって?

実は、最初にお出しする金額ですが。。

工務店の協力してもらって、仮で詳細見積を
出してもらっているんです。

仮といったのは、適当なという意味ではなくて、
私が要望をうかがいつつ、仕様を仮で設定しているという意味。

なので。
私がご提示する際の概算は、一般的な概算ではなくて、
しっかりと根拠のある金額になっています。

それに勝るものってないですから。

「設計士の坪単価」というお話しをしてきましたが、
実はその金額は、目安にすらなりません。

もし、坪単価を目安にしているようであれば、
早々に、見積もりをだしてもらうことをオススメします。

さて。
明日からは、別のお話ししていきます。