設計士さんの坪単価は?④

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

設計士さんとの家づくりでのお話しでしたよね。

予算に近い金額をもとにスタートして、
いよいよ見積もりを出してもらうことになったご夫婦。

その辺からお話し続けますね。

金額。どうだったと思いますか?

わざわざ聞くまでないのかもしれませんね。

実は、ご予算の1.5倍を超える金額だったんです!

例えば。

ご予算が3000万円だとしたら、4500万円なんですから。。

さすがに1500万円は。。ではないでしょうか。

さすがに厳しい。。
大きく内容を変更していないのに、なぜこんなに。

そう思うのは、自然ですよね。

設計士さん主導で進めていて、自分たちの意向は、

あまり入っておらず、こちらからの変更はなかったわけですから。

なぜなんだろう。そう思って、設計士に理由を尋ねてみても、

ハッキリ返答はなく。。

過去のことより、これからのことを考えましょう。

減額をしていく必要がありますので、何か提案考えます。

そんなアドバイスをしてもらいました。

ただ。家の仕様は、設計士さんのこだわりがあって、

変更は難しい。。

ということで、面積を小さくしていくことになりました。

40坪が、35坪、そして30坪。
それでも追い付かず。。

25坪になって、予算は越えてますが、支払いできそうな金額までに。

その25坪の間取りを見ながら、ご夫婦は考えます。
「この家で、ほんとにいいんだろうか」と。

それもそのはず。

40坪から、25坪ってことは、各部屋も小さいですし、

そもそも、希望だった和室もないんですから。

ご夫婦は、ふと思い出します。
「最初に出していた工事金額って何だったんだろうか」と。

実は。
こちらのご夫婦は、決断します。
設計士さんとの関係を解消すると。。

その後の流れはさておき。

後日談して。
その後、弊社にいらして、45坪の家を
ご予算の範囲内で、建てられて、快適に暮らしていただいてます。

何をお伝えしたかったか。。

最初に目安が、「坪単価」という根拠のないものだった。
そこからスタートしてしまったことが、この結果につながっています。

昨日お伝えした通り、規格住宅でない限り、
注文住宅では、「坪単価」が目安にすらならない。

それをご理解いただきたくて、お話ししました。

もしかして。
今家づくりされている方で、坪単価目安でスタートされているようでしたら、
ある程度決まった段階で、見積もり出してもらった方がいいですよ。

ここまで説明してくると。。
ナイトウさんは、どうされてるんですか??
という声が聞こえてきそうです。

それは、明日お伝えしていこうと思います。