設計士さんの坪単価は?③

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

坪単価のお話し続きですね。

昨日は、とある工務店の事例をもとに、
どんな組み立てになってるのかをお話ししました。

せっかくの注文住宅ですので、
自分らしく、自由につくりたいですよね。

ただ。
家づくりされる方は、皆、必ずご予算があるはず。
その予算とのバランスはすごく大事です。

ついつい、「坪単価」を目安にして探してしまうとしても、
やはり、できるだけこだわりを盛り込みたいですよね。

そこで。
設計士(建築家)という選択肢の場合どうなのか。
自由にでき「そう」なのですが、予算はどうか。

その辺について、こちらも事例をご紹介したいと思います。

とある設計士さんのサイトをご覧になって、気になっていたご夫婦。
事例を見たり、考え方を見ていたら、ぜひ会ってみたくなります。

サイトを経由して、問い合わせ。
直接お会いしてお話しすることになりました。

穏やかで、話やすくて、しっかりとしたコンセプトを持っていて、
家づくりをされていることが、よく理解できたそうです。

ご夫婦とも、ぜひ設計をお願いしたい!ということで、
その日に、いろいろとご要望をお伝えしました。

次回、ご提案をしてくれることに。

1か月ほどした後、どうなってるかなと思い、
メールで設計士さんに問い合わせ。

1週間後にはご提案できると聞いて、ワクワクします。

ついに当日。
設計士さんの事務所へうかがって、提案をしてもらいます。

要望が盛り込まれてなかったところもあったのですが、
設計士さんが、丁寧に説明をしてくれたので、そのまま進むことに。

そうそう。
提案の時に、この計画で、どれくらいの工事費になるのかを尋ねます。

返答は。。
その設計士さんは、通常「坪単価」が○○万円ほどなので、
それをもとに、工事費と設計費用を算出してくれていました。

伝えていた予算は少し超えていましたが、大丈夫な範囲。
ということで、設計をスタートされます。

その後、3回(!?)ほど打ち合わせがあったのですが、
どんどん設計が進んでいて、実施設計が概ね完了していました。

その図面をもとに、詳細な見積をしてもらうことになります。

どうなったのか??
気になるところだとは思いますが、長くなったので
明日に続きます。