旗竿地購入時の注意点

ユーザー オープンサイト建築設計事務所 双木洋介 の写真

旗竿敷地、通常の土地より安く売っていたり、うまく活用できれば個性的な建築も建てられる魅力的な敷地ですが、いくつか注意点、というか普通の土地よりかかってしまう費用があります。

敷地の形状が旗竿状=道路から引込みをしないといけないものについて、建物までの持って来るのが大変で、その分の経費がかかります。給水・排水・ガスの引込みなどで、それらはもちろん地中を通す必要があるので、掘削費が50〜100万くらい余計にかかるイメージでしょうか(もちろん、旗竿部分の長さによって金額は大きく上下しますね)。道路から敷地内への引込みから行う場合は、道路部分の掘削+アスファルト復旧なども必要ですので、さらに+50〜100万くらいになります。電気についても、旗竿部分を横断して線を引っ張ってくることは可能ですが、それだとやはりちょっと景観上うっとおしい場合が多いので、おすすめはスッキリポール的な支柱を立てて一回引き込みを受けた後に、他の給排水などと同じタイミングで地中埋設で持って来るのがベターです。この部分で30万くらいが相場ですので、ここまで書き出したものを合計して150〜250万くらい周辺の相場から安いのであれば、メリットも多いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。