とある週末の一日(いろいろ打ち合わせへ)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日まで、階段のお話ししてきました。

もっといろんな階段あるんですけど、

次の話題に進んでいきましょう。

といいつつ。

次のお話しにいく前に、少し息抜き。

先週末のいろんな打ち合わせをしてきたのですが、

それらについて、少しご紹介しておこうと思います。

どんな打ち合わせで、どんなことをしてるのか。

それを感じていただけるといいかなって思います。

かわいらしい吊戸ですよね。

こちら。

ウッドワンの背面収納になります。

数年前に家づくりをご一緒したお客様の家なんです。

なぜ、この写真かというと。。

実は、こちらの家で、定期点検があって、そこに立ち合いしてきました。

しっかりと点検はしつつも、お客様との時間が楽しみだったりします(笑)

家づくりしていたころに比べるとお会いする頻度は少ないですから。

点検終わった後、おいしい紅茶とお菓子をいただきながら、

近況をうかがったりと、いろいろお話ししました。

お子様の成長のことから、お仕事のこと、思い出話とか。

何でもない他愛もない内容かもしれません。

でも。そういった時間が最高なんですよね。

竣工後も、仲良くしていただいて、ほんとありがたいですね。

その後は、とある家づくりの見積もり提示へ!

工務店から、見積書が提示されて。。

みなでビックリドッキリを共有しました。

金額は、予算オーダー。

それもそのはず。モリモリの内容でしたから。

見積もりの内容について、一通り説明してもらって、

内容に納得していただきました。

(ちなみに、見積もりは、事前にチェック済です。)

そこから、皆で知恵を振り絞って、

いろんな減額案を考えていきました。

いつも、このタイミングでお伝えすることは。

「この家づくりで、何を大事にしているのかを考えるプロセス」ですと。

何を大事にして、何を優先すべきか。

それを考え直す、いい機会なんですよ。

予算オーバーをネガティブにとらえる方がいるのですが、

私は、そうではありません。

やりたいことを言わずに我慢しておいて、

あとで、やりたかった。なんて寂しいですから。

やろうと思ったんだけど、別のことを大事にして、

採用しなかった。

そんな風に思えると、納得度が違いますよ。

ということで。

かなり、じっくりと打ち合わせをしてきました。

定期点検に、見積もりと打ち合わせ。

これだけでも、あっという間に、一日過ぎていきます。

家づくりって、ほんと楽しいです。

そんな楽しいことさせていただいてることに感謝ですね。

さて。

明日からまた次の話題へ。

何をお話ししましょうかね。